メニュー

MYCODEからのお知らせ

「生活習慣チェック」アンケートの研究利用のお知らせ

MYCODEでは、東京大学医科学研究所と共同で、インターネットを活用したゲノム研究「MYCODE Research」を実施しております。遺伝子検査お申し込みの際に研究同意をいただいている方を対象にインターネットによるアンケートに任意にご回答いただき、まだ分かっていない病気や体質と遺伝子との関わりを解明する研究です。

このたび、「MYCODE Research」では、お申し込み時に研究同意されている会員の方に回答いただいた「生活習慣チェック」アンケートも、上記の研究に活用させていただくことと致しました(研究同意の内容に含まれておりましたが、これより活用させていただきます)。
「生活習慣チェック」アンケートに回答いただいている身長・体重などの基礎情報や生活習慣などの情報を組み合わせることにより、より研究の精度が上がることが期待されます。

「生活習慣チェック」アンケートの回答内容をこの研究に活用することを希望されないお客様は、2017年10月15日(日)までに、お問い合わせページからその旨をご連絡ください。
(上記の期限を過ぎた場合でも、お問合せいただくことで、すみやかに「生活習慣チェック」の本研究への利用を停止いたしますが、お申し出を受ける前にすでに研究解析の対象となった情報については、研究利用を停止することできません。ご了承ください。)

なお、「生活習慣チェック」アンケートの本研究への活用については、DeNAライフサイエンス倫理審査委員会の承認を得た上で実施しています。

今後ともMYCODEをよろしくお願いいたします。

【研究課題名】
日本人DNA多型データを用いた日本人のための疾病リスク予測モデルの研究
【研究の対象者】
遺伝子検査お申し込みの際に研究参加の同意をいただいている方
※同意をいただいていない方でも生活習慣チェックのアンケートに回答いただけますが、回答内容は本研究の解析には用いません。
【活用させていただくアンケート】
◆ログイン後の会員ページで、生活改善アドバイスなどをご提供するために回答いただいたアンケートです。(カラダ30+の検査をお申込みの方を除く)
【情報の取り扱いについて】
本研究で解析に用いる情報は個人と関わりのない符号又は番号を付して匿名化した状態で研究が進められます。
本研究の詳細については、こちらをご覧ください。

<この研究に活用する生活習慣チェックの項目>
年齢・性別、届先住所(都道府県)、カルシウムの摂取量、食物繊維の摂取量、果物の摂取量、魚の摂取量、野菜の摂取量、飲酒傾向、アルコール依存度、消費エネルギー(活動強度・頻度)、有酸素運動の実施有無、喫煙有無、ニコチン依存度、睡眠時間、睡眠に関する問題、ストレスチェック、身長・体重、腹部肥満傾向(男性:85cm以上/女性:90cm以上)、血糖値診断(空腹時血糖値:126mg/dl以上またはHbA1c:6.5%以上)、中性脂肪診断(中性脂肪値:150mg/dL以上)、LDLコレステロール値診断(LDLコレステロール値:140mg/dL以上)