メニュー

MYCODEからのお知らせ

新型コロナウイルスの影響拡大に伴うMYCODEの対応についてのお知らせ

いつもMYCODEをご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウイルスへの対応に伴う影響について、2020年7月2日に本お知らせの内容を更新しております。

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言は全国的に解除されており、MYCODEでもお客様対応等、ほぼ通常営業にて受け付けておりますが、解析センターにつきましては未だ業務縮小の影響が解消されておりません。
このため、MYCODEの検査結果のご提供には、通常3~4週間程度のところ、8週間~最大10週間程度のお時間をいただいております。

解析センターの状況についてご説明いたしますと、緊急事態宣言下においては、専門性の高い研究施設として新型コロナ対策を厳重に実施した上で、限られた条件下で解析を行っており、全国的な宣言解除以降も一定のレベルで対策を継続しておりました。そのため、解析作業には通常の2~3倍のお時間をいただいておりました。

現在は、解析センターの稼働状況もほぼ通常レベルまで復帰しておりますが、未だ一定の新型コロナ対策を継続した上で、先にお送りいただきました唾液(試料)から順に解析を行っておりますため、緊急事態宣言下での解析遅延を取り戻すには至っておりません。

以上のような状況から、大変申し訳ございませんが、

【唾液(試料)到着から検査開始まで】
通常:1~2週間程度
現在:2~6週間程度

【検査開始から検査結果ご提供まで】
通常:2~3週間程度
現在:2~6週間程度

上記の通り、お時間をいただいております。
また、解析センターの状況によっては検査開始までに更にお時間がかかることもございますが、いずれかのステップでお時間がかかってしまった場合も、試料受付から検査結果のご提供完了まで8週間以内に収まるよう、進捗を調整して対応しております。

なお、ご返送いただいた唾液(試料)と書類につきましては、引き続き解析センターにて受け入れ後、適切な環境下での保管を行っておりますので、通常通りご返送いただけますようお願いいたします。
検査結果を楽しみにしていただいているお客様におかれましては、お時間がかかってしまっており大変申し訳ございません。
解析センター側でも鋭意、解析作業を進めておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

その他のサービス影響

遺伝子検査キット配送遅延の可能性
郵便局及び配送会社の状況により、ご購入いただいた商品等の配送に遅れが生じる可能性がございます。

認定遺伝カウンセラー及び管理栄養士へのご相談
認定遺伝カウンセラーへのお電話でのご相談受付、及び管理栄養士によるリモートでの面談(MY健康サポート)受付を再開しております。なお、MY健康サポートにて対面をご希望の場合も、原則リモート面談をご案内させていただきますので、あらかじめご了承ください。

引き続きご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。
ご案内内容に関して、ご不明点・ご質問等がございましたら、下記のお問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。

【MYCODEお客様サポート】
フリーダイヤル:0120-08-4946
営業時間:午前10時から午後5時(土・日・祝日、年末年始は除く)
お問い合わせフォームはこちら