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病気・医療

○○を控えめにすると、がんを防いで長生き!
でも66歳になったらたくさん食べましょう!?

2015年06月10日 09時00分

 いつまでも健康で長生きしたいですよね。アメリカの研究グループは食事で「ある栄養素」をとっている量が多いとがんなどでの死亡率が高くなるという報告をしました。しかし、66歳以上の人ではその栄養素が「少ない」方が逆に死亡率が高くなってしまったのです。


Steak

写真はイメージです。記事と直接の関係はありません。

○○とは、「たんぱく質」のこと

 「インスリン様成長因子(IGF-1)」は、体の中のほとんどの細胞の成長に関わっていて、とても重要な物質です。しかし、これまでの研究から、このIGF-1のシグナルが成長を促進しすぎると、がんなどのさまざまな病気にかかってしまうのではないかと考えられています。
 一方、食事でたんぱく質量を制限することで、強すぎるIGF-1の働きをおさえることができるとわかっており、たんぱく質の量と「健康や寿命」の間には関連があるのではないかと考えられました。

動物性たんぱく質を「食べない」と長生き!?

 アメリカの研究グループは50歳から65歳までの約6000人を対象に、「たんぱく質を食べる量」と「死亡率」の関係について、18年間に及ぶ調査を行いました。
 この結果、高たんぱく質量の食事をしていた人たちはたんぱく質量の少ない食事の人と比較すると18年間の死亡率が75%も高くなっていたのです。この中で、特にがんの死亡率はおよそ4倍も上がっていたそうです。
 さらにマウスを使ってたんぱく質をたくさん食べさせる実験を行ったところ、高たんぱく質の食事によってIGF-1が強く働き、がんの中でも特に「乳がん」と「悪性黒色腫(メラノーマ)」に影響を及ぼしたということです。
 ちなみに、この結果は肉や魚といった動物性のたんぱく質についてで、植物性のたんぱく質をとっていた場合は死亡率の上昇は見られなかったそうです。

しかし66歳以上の人では「食べる」と長生き!?

 ところが66歳以上の人に対しても同じような研究を行ってみたところ、驚くべきことに高たんぱく質な食事はむしろ死亡率を減らす傾向にあり、その中でもがんによる死亡率が低かったということです。
 つまり、65歳までは肉や魚などの動物性たんぱく質は少なめにして、66歳を過ぎたらむしろ肉や魚を積極的にとることで自分の健康や寿命を延ばすことができるということなのです。
 
 とはいえ、お肉やお魚にもたくさん栄養が含まれているので、食べすぎない程度には食べたいですね。毎日の食事から私たちの体は作られています。つまり私たちの健康や寿命は食べているものに大きく影響をうけるはず。一度、食生活を見直してみませんか?


参考文献

Levine ME et al. Low protein intake is associated with a major reduction in IGF-1, cancer, and overall mortality in the 65 and younger but not older population.
Cell Metab. 2014 Mar 4;19(3):407-17.

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