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病気・医療

「ごはんおかわり!」は健康のためにガマンすべき?それとも気にしなくて大丈夫?

2015年01月16日 16時00分

おかわりご飯は体に悪い?

ごはん大好き日本人

日本人でごはんが嫌いな人はほとんどいないはず。ほかほかごはんにお味噌汁、生卵、納豆、焼き鮭、のり、ふりかけ・・・想像しただけでも、何杯でも行けちゃいそうですよね!
しかし最近、「糖質制限」のためにごはんを減らした方が健康に良いでしょうという話を、テレビや本でちょくちょく聞きます。
確かに、ごはんを食べ過ぎると糖尿病のリスクが上がります。さらに糖尿病になると、その後、心臓や血管の病気が待ち構えていると言われています。

日本人でごはんと心臓病の関連を調査

という事は、たくさんごはんを食べる人は心臓病になりやすいの?
このたび、大阪の国立循環器病研究センターを含む研究グループが、科学的な調査によりこの疑問に対する答えを出し、栄養学の国際誌にて報告しました。

調査の対象は日本人。40~69歳の約9万人について、ごはんを食べる量と病気との関係を、20年近くに渡り追跡し、検証しました。
この中の、4000人以上が脳卒中になり、1000人ほどが心臓に血が正しく流れなくなる虚血性心疾患になりました。これらの病気のうち、亡くなった人は3000人弱でした。

「ごはんおかわり!」は心臓病と脳卒中にはOK!

研究グループは、脳卒中や心臓病で亡くなった人を、ごはんを食べた量でグループ分けし、病気とごはんを食べる量との関係を検証しました。結果、これらの病気とごはんを食べる量との間に関連はありませんでした。

「ごはんをたくさん食べると糖尿病を増やすことになるものの、ごはんには食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養素も含まれており、それが心臓病や脳卒中を防ぐ効果があったのではないか」と研究グループは考えています。

結局ごはんのおかわりは健康のためにガマンすべきかどうなのか?
答えは、糖尿病のリスクを減らすためにはガマンした方が無難、心臓病や脳卒中を気にする人は、心配し過ぎなくても大丈夫、といったところでしょうか。

ちなみに、ごはん抜きダイエットは、脂肪を体に蓄えやすくなったり便秘になったりという話もあるので要注意です。いろいろな品目を適量食べるのが一番健康に過ごせるのかも知れませんね。


参考文献

Eshak ES et al. Rice consumption is not associated with risk of cardiovascular disease morbidity or mortality in Japanese men and women: a large population-based, prospective cohort study.
Am J Clin Nutr. 2014 Apr 16;100(1):199-207.

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