• 片頭痛
  • ワクチン
  • 新薬
病気・医療

片頭痛の悩みともついにお別れ?
ただし、注射嫌いはご遠慮を

2014年12月25日 16時00分

Migraine injection

頭痛の悩みとサヨナラできるかも? (写真:Sander van der Wel/クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 2.0 一般)

片頭痛って?

 ああっ、今日も頭ズキズキ…痛くて何も手につかないよう(涙)、という人、案外多いと思います。脈に合わせて頭がズキンズキンと痛むのが片頭痛。日本人の1割近くが片頭痛に悩まされているというデータもあり、こうなると社会的にちょっと問題でもあります。

原因は?

 片頭痛は、ストレスなどにより頭の血管を広げすぎる物質が出るために起こると考えられています。しかし残念ながら原因はまだ完全には解明されていません。そのため、片頭痛かどうかを調べる検査は今のところ特にありません。病院で先生に症状を伝えて、片頭痛と診断されると、鎮痛薬(痛み止めのお薬)が処方されたりします。

「鎮痛薬」から「片頭痛薬」へ

 しかし、鎮痛薬は、しょっちゅう飲んでいると効かなくなってきたり、副作用で他の病気になる場合もあります。それなら片頭痛専用の薬があればいいのに…という頭痛持ちの皆様の願いをかなえる朗報が、今年9月、有力医学誌ランセット・ニューロロジー誌でなされました。

効果あり、副作用なし!

 米アリゾナ州のメイヨークリニックを中心とした研究グループは、片頭痛に関係があると考えられているタンパク質「カルシトニン」に着目。カルシトニンの働きを無効にする薬を作りました。ちなみにこれは「抗体薬」と言われる種類のお薬で、「LY2951742」という通し番号のような名前がつけられています。

 実はこの薬は、注射です。半月に1回、3ケ月間、この薬を片頭痛持ちの人たちに注射してみてもらいました。すると、注射期間中の方が、それ以前よりも、片頭痛が起こる日数が少なくなっていました。そうです、この薬は頭痛の予防「ワクチン」として効いたのです。
 さらに、この薬に関連した副作用も起こらず、安全であることも確認されました。

しくみの解明にも

 今回の結果は、カルシトニンが片頭痛の原因となっていることを裏付けることにもなりました。片頭痛が起こるしくみの解明も、また一歩進んだというわけです。

 頭痛の痛みよりも注射の痛みの方がずっとマシですが、今後開発が進んで、飲み薬ができたりすれば、なお気軽で良いですね。実用化されるのはまだもう少し先になりそうですが、今後のお薬のさらなる進歩に期待しましょう!!


参考文献

Dodick DW et al. Safety and efficacy of LY2951742, a monoclonal antibody to calcitonin gene-related peptide, for the prevention of migraine: a phase 2, randomised, double-blind, placebo-controlled study.
Lancet Neurol. 2014 Sep;13(9):885-92. doi: 10.1016/S1474-4422(14)70128-0.

片頭痛の発症リスクが気になりませんか?
遺伝子検査MYCODEで調べる
あなたの遺伝子検査結果をみてみよう!!