• 遺伝子
  • 遺伝子検査
  • 進化
  • ミトコンドリア
  • 歴史
遺伝子

【ディスカバリー】誇り高き草原の遊牧民の血を引く日本人とは?

2015年06月18日 09時00分

 MYCODEディスカバリーご紹介シリーズも第6弾となりました!!今回は、モンゴル帝国と深い関係にあると言われるハプロタイプCです。このグループの祖先はどのような経路で日本にやってきたのでしょうか?


Feature article haprotypec article main

遊牧民の血筋とも言われるハプログループC

 大好評のMYCODEディスカバリーをより深くお伝えするシリーズ第6弾!!今回は史上最大の帝国であるモンゴル帝国と関係の深い日本人、ハプログループCについてです。

誇り高き遊牧民の血筋!ハプログループCとは?

・冒険が好き!
・草原を駆け抜けるのが好き!
・闘うのが好き!

 上のようなことに心当たりはありませんか?もし心当たりがあるのであれば、もしかするとあなたは『ハプログループC』の血を引いているのかもしれません。
 モンゴル帝国を築いた人々と共通の祖先を持つといわれているハプログループCの人々、一体どんな人たちなのでしょうか?

中国北部を起源に、遠くアメリカ大陸まで拡散

Feature article haprotypec article 0

 ハプログループCの祖先は今から数万年前、現在の中国北部のあたりで誕生したと考えられています。
この地で誕生したハプログループCの人々は、その持ち前の冒険心・開拓精神で、シベリアを越えてアラスカまで辿り着き、さらにはアメリカ大陸まで広がっていったとされています。

 このグループで興味深いのは、人類史上最大の帝国と言われるモンゴル帝国を築いた人々に関係しているといわれている点です。現在のユーラシア大陸ではハプログループCに属する人々が広く分布しており、これはモンゴル帝国がユーラシア大陸の東西に広くその勢力を広げたためではないかと考えられています。
 そんな中、島国日本は大陸と陸続きではなかったために、モンゴル帝国の拡大の影響から逃れることができ、結果としてユーラシア大陸の人々に比べてハプログループCの人々の割合は少ないという特徴を持つことになりました。

あなたの祖先を知る遺伝子検査、MYCODEディスカバリー

Feature article haprotypec article 1

 遺伝子を調べる事によって、あなたが日本人に多い10タイプの祖先のうち、どのような人々の血を引いているのかを明らかにすることができます。
 今回ご紹介した以外に、東南アジアから世界を駆け巡ったグループ日本で稲作を広めたグループ幻の陸地よりやってきた最古の日本人グループなどがいます。
 あなたがどんな血を引いているのか、気になりませんか・・・?

 気になった方は、MYCODEディスカバリー(こちら!)をいますぐチェック!!

関連記事
【ディスカバリー】マンモスハンターの末裔!シベリアからやってきた日本人の祖先とは?
【ディスカバリー】サンタが親戚?北欧の人々と血を分けた日本人とは?
ショック!顔にシミができやすい「シミ遺伝子」!祖先のタイプで要注意かどうかわかる!?


この記事を友達に教える
あなたのルーツを調べてみませんか?
ディスカバリーが気になる人はこちら