• 遺伝子
  • 遺伝子検査
  • 進化
  • ミトコンドリア
  • 歴史
遺伝子

【ディスカバリー】濃い顔はご先祖様ゆずり?東南アジアからやってきた日本人

2015年06月26日 11時00分

 MYCODEディスカバリーご紹介シリーズも第7弾となりました!!今回は、東南アジアにルーツを持つハプロタイプFです。このグループの祖先はどのような経路で日本にやってきたのでしょうか?


Feature article haprotypef article main

          東南アジアで最大のグループを形成しているハプログループF

 大好評のMYCODEディスカバリーをより深くお伝えするシリーズ第7弾!!今回は東南アジアにルーツを持つ日本人グループ、ハプログループFについてです。

東南アジアの人々と親戚関係にあるハプログループFの特徴は?

・南の島が好き!
・いつもの場所でのんびりするのが好き!
・顔が濃いとよく言われる!

 心当たりのある人は、遥か昔に東南アジアからやってきて日本に定住したグループの子孫かもしれません。今回ご紹介するハプログループFの人々とは、一体どんな人達なのでしょうか?

東南アジアにとどまった、内向的な(?)グループ

Feature article haprotypef article 0

 ハプログループFの祖先は今から数万年前、現在の東南アジアのあたりで誕生したと考えられています。

 この地で誕生したハプログループFの人々の特徴は、他のグループのような拡散・移動をしなかった点にあります。多くは東南アジアにとどまり、何万年もの時をこの地で過ごしたとされています。

 一方で、このグループの中には、東南アジアを出て旅をしたグループがいることが知られています。ハプログループFに属する日本人の祖先は、朝鮮半島経由で日本にやってきて、そのまま定住したと考えられています。

 あなた自身、またはあなたの身の回りにも、タイやインドネシアの人のような濃い顔をした人が何人か思い浮かぶのではないでしょうか?それらの人々は、もしかすると東南アジアの人々と血のつながった、ハプログループFに属する人々なのかもしれません。

あなたの祖先を知る遺伝子検査、MYCODEディスカバリー

Feature article haprotypef article 1

 遺伝子を調べる事によって、今回紹介したような、今まで知ることのできなかった『あなたの遠い祖先の歴史』を紐解く事ができます。
 今回ご紹介した以外にも、東南アジアから世界を駆け巡ったグループ日本で稲作を広めたグループ幻の陸地よりやってきた最古の日本人グループなどがあり、遺伝子があなたの祖先グループを教えてくれます。
 あなたがどんな血を引いているのか、気になりませんか・・・?

 気になった方は、MYCODEディスカバリー(こちら!)をいますぐチェック!!

関連記事
【ディスカバリー】お米大好き、日本人に最も多いといわれる祖先グループはどこからやって来たの?
【ディスカバリー】最古の日本人!“幻の陸地”よりやって来た、最も古い祖先を持つグループとは?
ショック!顔にシミができやすい「シミ遺伝子」!祖先のタイプで要注意かどうかわかる!?

この記事を友達に教える
あなたのルーツを調べてみませんか?
ディスカバリーが気になる人はこちら