• 遺伝子
  • 遺伝子検査
  • 進化
  • ミトコンドリア
  • 歴史
遺伝子

【ディスカバリー】そのユニークさは祖先由来?オリジナルの文化を築いた日本人の祖先とは?

2015年07月24日 10時00分

 MYCODEディスカバリーをより深くご紹介するシリーズも第9弾となりました。今回は北海道の地を中心に独特な文化を営んだとされるグループを紹介します。このグループの祖先が築いた文化とは?


Feature article haprotypen9 article main

              北の地で栄えたとされるハプログループN9

 大好評のMYCODEディスカバリーをより深くお伝えするシリーズ第9弾!!今回は北の地でオリジナルな文化を築いたグループを祖先に持つ日本人、ハプログループN9についてです。

オホーツクの海で繁栄!北の地で栄えた日本人祖先?

・皆と同じより、自分らしいのが好き!
・ユニークだね!とよく言われる
・寒いのなんてへっちゃら!

 みんなと同じにするより、ユニークに自分らしくいたい!そう思うあなた、もしかするとハプログループN9の一員かもしれません。このハプログループの祖先にあたる人々の一部は、北海道の地を中心に独特な文化を営んだとされています。一体、ハプログループN9の祖先はどのような人々だったのでしょうか?

北方日本の文化 “アイヌ文化”“オホーツク文化”

Feature article haprotypen9 article 0

 ハプログループN9の祖先は今から数万年前、現在の中国北部~シベリア地方のあたりで誕生したと考えられています。

 詳しくはまだ分かっていない部分も多いようですが、このハプログループN9の祖先に当たる人々のうちの一部は、縄文時代に北方より日本に流入したとされています。そしてそのまま南下して日本本土の縄文人になっていったグループや、そのまま北海道の地に留まり、アイヌの人々の祖先となったグループなどがいると考えられています。事実、現在のアイヌの人々の中では、このハプログループN9に分類される人々が多いとの事です。

 また、もう一つ特徴的なのが、5-10世紀の頃に北海道のオホーツク海沿岸に栄えた『オホーツク文化』という独特の文化を営んだ人々も、このグループが多かったのではないかとされています。

 時代を通して絶えず北方より日本に流入し、アイヌ文化やオホーツク文化など、本州とはまた違った独特の文化を構築していったのが、このハプログループN9の祖先たちという事が出来るかもしれません。

 もしもあなたが、周りと同じでいる事に違和感を感じ、自分らしさを貫くような性格であったとすれば、それはあなたが歴史上ユニークな文化を営んできたハプログループN9の血を引いているからかもしれません。

 自分の性格がご先祖様から引き継がれてきているものかもしれないなんて、そう考えると何だか面白いですね。

あなたの祖先を知る遺伝子検査、MYCODEディスカバリー

Feature article haprotypen9 article 1

 遺伝子を調べる事によって、今回紹介したような、今まで知ることのできなかった『あなたの遠い祖先の歴史』を紐解く事ができます。
 今回ご紹介した以外にも、東南アジアから世界を駆け巡ったグループ日本で稲作を広めたグループなどがあり、遺伝子があなたの祖先グループを教えてくれます。
 あなたがどんな血を引いているのか、気になりませんか・・・?

 気になった方は、MYCODEディスカバリー(こちら!)をいますぐチェック!!

関連記事
これまでの定説を覆す新発見 化石のDNAが明らかにしたヨーロッパ人形成過程
今更もうやめられない! 人間は1000万年前からお酒を飲んでいた?
世界最古の乳がんを発見!?がんはどのくらい古くから存在したのか


この記事を友達に教える
あなたのルーツを調べてみませんか?
ディスカバリーが気になる人はこちら