• 進化
  • 遺伝子
  • 遺伝子検査
  • 歴史
  • ミトコンドリア
遺伝子

【ディスカバリー】サンタが親戚?北欧の人々と血を分けた日本人とは?

2015年06月05日 09時00分

 MYCODEディスカバリーをより深くご紹介するシリーズの第5弾!!今回はフィンランドの先住民と親戚関係にあるハプロタイプZです。このグループの祖先はどのような経路で日本にやってきたのでしょうか?


Feature article haprotypez article main

中国北部のあたりで誕生したとされるハプロタイプZ

 大好評のMYCODEディスカバリーをより深くお伝えするシリーズ第5弾!!今回はヨーロッパの人々と血を分けた珍しい日本人、ハプログループZについてです。

北欧の人々と親戚関係の日本人!ハプログループZとは?

・雪が好き!
・クリスマスが好き!
・サンタが好き!

 サンタで有名なフィンランド。日本人の一部には、そんなフィンランドの先住民と親戚関係にある人々が居る事を知っていますか?
 その人々はハプログループZと呼ばれるグループに属しており、遺伝子を調べる事で自分がそのグループに属しているかがわかります。
 今回ご紹介するハプログループZとは、一体どんな人々なのでしょうか?

中国北部を起源に、北方の国々へ拡散

Feature article haprotypez article 0

 ハプログループZの祖先は今から数万年前、現在の中国北部のあたりで誕生したと考えられています。

 北の地で誕生したこのグループは、その後さらに北方の国々へと拡散していきました。あるグループはヨーロッパ方面へ、またあるグループはシベリア方面へと拡散していった結果、現在ではフィンランドの先住民やシベリア・カムチャツカ半島の人々にこのグループは多く見られるとされています。

 そして、興味深いことに、この北国に多いハプログループZに属する人々は現在の日本にも一定数存在していることが明らかになっています。

 これらの人々は、中国北部でハプログループZの人々が北国を中心に拡散する中、おそらく中国またはシベリア地方を経由して日本にやってきたのではないかと考えられています。

 あなたの血が遠くヨーロッパの人々とつながっているかもしれないという事は、ロマンがありますね。自分の祖先がどこからやってきたのか、気になってはきませんか?

あなたの祖先を知る遺伝子検査、MYCODEディスカバリー

Feature article haprotypez article 1

 遺伝子を調べる事によって、あなたが日本人に多い10タイプの祖先のうち、どのような人々の血を引いているのかを明らかにすることができます。
 今回ご紹介した以外に、東南アジアから世界を駆け巡ったグループ日本で稲作を広めたグループ幻の陸地よりやってきた最古の日本人グループなどがいます。
 あなたがどんな血を引いているのか、気になりませんか・・・?

 気になった方は、MYCODEディスカバリー(こちら!) をいますぐチェック!!

ハプログループとは

 ハプログループ(ミトコンドリアハプログループ)とは、人間の細胞内の “ミトコンドリア”と呼ばれる小器官のDNAの多型を用いて遺伝的に分類されるグループの事です。
 このミトコンドリアは祖母から母親、母親から自分と“母系”を伝わって代々受け継がれるため、ミトコンドリアのDNAを調べる事により、母系の系譜を辿ることができると考えられています。
 現在は様々な研究が進み、各ハプログループに属する人々の母系の祖先が、人類全体の共通祖先が生活していたアフリカからどのような経路で大陸を開拓し、日本に辿り着いたのかが少しずつ明らかになってきています。


この記事を友達に教える
あなたのルーツを調べてみませんか?
ディスカバリーが気になる人はこちら