• 遺伝子
  • 遺伝子検査
遺伝子

ピクルスで食道がんを予防できる?病気のリスク&予防法が自宅で簡単にわかる遺伝子検査!

2015年09月18日 10時00分

横浜DeNAベイスターズのオーナーの南場智子氏と中畑清監督の遺伝子検査MYCODEをテーマにした対談の第2弾をお届けします。


Baystars kn 2 article main

               横浜DeNAベイスターズ監督の中畑清氏

 横浜DeNAベイスターズのオーナーである南場智子氏と、監督の中畑清氏が「選手や社員の健康」について語り、多くの反響を呼んだ、当サイト8月28日付記事『中畑清ベイスターズ監督、遺伝子を語る「ときどき、ピピッと信号が送られてくる」』

 対談第2回の今回は、「中畑監督が遺伝子検査の結果を見た感想」について語ってもらった。

※中畑監督のサインボールが当たる!? 記事を読んだ方限定のキャンペーン実施中。キャンペーンの詳細は記事の最後に記載してあります。

南場智子氏(以下、南場) 私は高脂血症(脂質異常症)というか、昔から中性脂肪とコレステロールが高いんですよ。そんなに太ってないのに不思議だな、と思っていたら、MYCODE(マイコード)で「脂質異常症のリスクが、日本人平均より高い」と出て納得。それで、食事のパターンを変えました。

中畑清氏(以下、中畑) 改善しましたか?

南場 遺伝子は変わらないけど、食事に注意することでコレステロールの数値は下がったと思います。でも、魚卵とかが大好きで……。

中畑 実は、僕も魚卵を禁止されているんですよ。(コレステロールを下げる)薬も飲んでいます。でも、出されれば100%食べますけどね、僕は。

南場 ダメじゃないですか。

中畑 まあ、たまにはいいんじゃないかと。だいたい、僕が好きなものに限って「食べちゃダメ」っていわれるんですよ。ほら、ご飯とか、うどんとか……えーと、何だっけ?

南場 炭水化物?

中畑 そうそう、炭水化物! 炭水化物がダメっていわれると、本当にきつい。

南場 でも、スポーツ選手には炭水化物も大事でしょう。F1の選手だって、レースの前の日は、みんなスパゲッティを食べていますから。

中畑 そうでしょう? 炭水化物を食べないと力が出ないし、「食べた」という充実感がない。僕は福島にいた子供の頃からコメ人間なので、炭水化物がダメなんて言われると、生きている価値がないような気分になります。

南場 監督、タバコはもうやめたんですよね?

中畑 タバコは10年前にやめました。やめられたのは、天の声でしょうね。それまで1日4箱、80本吸っていましたから……。まぁ、最近はタバコの値段も上がったもんね。

南場 遺伝子は、若い時から基本的には一生変わらないんですよ。だから、本当は若いうちに検査を受けたほうが、早く病気や体質の遺伝的傾向を知ることができていいのです。若い選手たちにも、「自分は何に気をつけたらいいか」を知ってもらうのは、有益だと思うんですけどね。

予防法や「自分の体にいい食べ物」がわかる

中畑 野球選手のなかにも、若くして亡くなる連中がいるんですよね。本当に予想もしていなかった病気にかかってしまうこともあるわけですから……。病気に関しては、アスリートは無頓着な人が多い。だからこそ、若いうちから健康に対する意識を持ってもらうことが大切だと思います。特にMYCODE(マイコード)は唾液で簡単に検査ができて、「検査を受けた」という気がしないくらいだし。

南場 そういえば、監督もMYCODE(マイコード)を受けてくださったんですよね。結果はご覧になられましたか?

中畑 見ましたよ。ただ、よくわからない部分もあったので、結果の見方などについて、少し教えてもらってもいいですか?

南場 どうぞ、どうぞ。MYCODE(マイコード)のことであれば、なんでも聞いてください。

中畑 僕ね、急性肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)のリスクが高かったんですよ。これは、どうしたらいいんですか? 予防って、できるのかな。

南場 もちろんできますよ。MYCODE(マイコード)はリスクを調べるだけじゃなくて、発症を抑制するといわれているものや、逆に発症を促進するおそれがあるといわれているものが載っているので、それを参考にして予防に努めることができます。例えば、エコノミークラス症候群だったら、脱水が発症を促進するので、「たくさん水を飲むようにしてください」とMYCODE(マイコード)のアドバイスにも記載してあります。

中畑 なるほど。予防法が書いてあるのは便利ですね。食道がんも気になるんだけど、MYCODE(マイコード)にはどんな予防法が書かれていますか?

南場 まず、過度な飲酒は控えてください。禁煙、これはもうやっていますね。あと、ビタミンも重要です。

中畑 ビタミンは、何で補えばいいんでしょう?

南場 にんじんのかき揚げ、かぼちゃのサラダ、ピクルスなどがいいそうです。

中畑 ピクルス、大好きですよ! よく食べています。ワインに合うじゃないですか。

南場 へぇ、私はあんまりピクルスって好きじゃないなぁ。和風の漬け物は好きなんだけど……。

中畑 検査を受けた後、「じゃあ、何をすればいいの?」と思った時、答えが見えれば努力もしやすいし、こんなふうに「自分の体にいい食べ物」を教えてもらえるのはいいですね。特に、好きなピクルスが自分の体にいいというのは願ったり叶ったりですよ。「どんな病気になりやすいか」というマイナスの情報だけじゃなくて、そうやってプラスの情報を提供してくれるのはうれしいですね。
(構成=編集部)

※第3回へ続く

Baystars kn 2 article 0

横浜DeNAベイスターズのオーナーの南場智子氏

【中畑清×南場智子 対談記念プレゼント】

応募期間中に遺伝子検査MYCODE(マイコード)ヘルスケア をご購入いただいた方の中から、抽選で1名様に中畑監督サイン入りボールをプレゼントします。

■応募方法

下記のページよりご応募ください。
https://mycode.jp/cart.healthcare.html?campaign_code=8E2D8DCA

神奈川県民の方は下記のページよりご応募ください。神奈川県の助成でMYCODE(マイコード)が4割引で購入可能です。
https://mycode.jp/landing/kanagawacampaign.html?src=topics_nn02

■当選者の発表

ご応募いただいた方の中から厳正なる抽選を行い、当選者を決定いたします。当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

■抽選対象者

下記に記載のキャンペーンコード(※1)を入力し、遺伝子検査MYCODE(マイコード)ヘルスケア(※2)を購入いただいた方。
キャンペーンコード:8E2D8DCA

※1キャンペーンコードの入力がない場合は、サインボールの抽選対象外ですので、ご注意ください。神奈川県民の方は、キャンペーンコードの入力の必要はありません。

※2応募期間中に「ヘルスケア」をご購入いただいた方のみが対象です。応募期間以外に「ヘルスケア」を購入いただいた方や、応募期間中でも「ヘルスケア」以外のパッケージを購入いただいた方については抽選対象外となりますのでご注意ください。

■応募締切
2015年9月21日(月)23時59分

たくさんのご応募をお待ちしております

【プロフィール】

●中畑清:横浜DeNAベイスターズ監督
中畑清:横浜DeNAベイスターズ監督
1954年、福島県生まれ。駒澤大学卒業後、76年読売ジャイアンツにドラフト3位で入団。82~88年まで7年連続でゴールデングラブ賞を受賞。労働組合日本プロ野球選手会初代会長も務めた。89年、引退。04年、アテネオリンピックでは野球日本代表の監督として、銅メダルを獲得。12年、横浜DeNAベイスターズ監督に就任。

●南場智子:横浜DeNAベイスターズオーナー
1962年、新潟県生まれ。津田塾大学卒業。ハーバード大学大学院でMBA(経営学修士)取得。96年、マッキンゼーのパートナー(役員)に就任。99年、株式会社ディー・エヌ・エー設立。11年、同社の代表取締役兼CEOを退任し、現在は取締役会長。15年、横浜DeNAベイスターズオーナーに就任。

※取材日 2015年7月22日

●編集部より:
本記事はBusiness Journalの記事を転載したものです。

関連記事
遺伝子検査室のウラ側をご紹介!-お客様の試料到着からMYCODE結果が届くまで-
☆マイマイ&トッピーと遺伝について学ぼう-第1回☆そっくりな双子と似てない双子、いったい何が違うの?
遺伝子だけじゃない!?唾液で今の健康状態がわかる時代がくるかも


遺伝的な体質の傾向や病気のリスクが気になりませんか?
遺伝子検査MYCODEで調べる