• fumfum
  • 遺伝子
遺伝子

【MYCODE fumfum】もうチェックした?遺伝子で分かる!?あなたの「○○な秋」

2015年11月27日 18時00分

MYCODE fumfumは、思わず「ふむふむ」とうなづいてしまうような遺伝子研究を世界中から集め、定期的にご紹介しています。 さらに、あなたの遺伝子を解析し、その研究で明らかになったどの遺伝子タイプに当てはまるのかを実際に調べることができます。


 MYCODEから9月25日にリリースされた『MYCODE fumfum(マイコードふむふむ)』。あなたはもう試しましたか?

MYCODE fumfumで、秋にぴったりな項目について「ふむふむ」しませんか?

 MYCODE fumfumは、思わず「ふむふむ」とうなずいてしまうような遺伝子の研究を世界中から集め、定期的にご紹介しています。
 さらにどの項目についても、あなたの遺伝子を解析し、その研究で明らかになった遺伝子タイプのうちどれに当てはまるのかを実際に調べることができます。
 例えば、「好奇心」、「誠実さ」などの「性格」に関するものから、「音感」、「記憶力」などの、「センス」や「スキル」に関するものまで、様々な遺伝的傾向を調べることができます。

 何から調べていいのか迷っちゃうという方には、「秋」に関するこんな項目をおすすめします!


芸術の秋!歌のセンスも生まれつき?

 まずは芸術の秋。歌や楽器のうまさにつながる「音感」は、どうやら「努力の成果」だけではなく、「生まれ持った遺伝」の影響が強いものであると分かってきました。
 韓国のソウル大学の研究により、音感(音程判別)に強く影響すると見られる遺伝子型が見つかりました。

 ちなみに音感には、「聴いた音の音程がピッタリ判別できる」という音感と、「狙った音程がピッタリ出せる」という音感に分かれていますが、この項目で調べられる音感は前者です。いわゆる「絶対音感」というやつですね。

 ちなみに筆者は、日本人の約1%しか存在しない、音程判別が最も得意なタイプでした。
 「音楽に自信あり!」というあなたも、「音痴」とからかわれた苦い経験のあるあなたも、つい気になってしまう研究です。

音感(音程判別)をもっと詳しく!>

食欲の秋!あなた遺伝的に痩せやすい?それとも・・・

 実りの秋。秋の味覚は堪能しましたか?でも、「食欲の秋」にかまけていたら、自分まで丸々と実ってきちゃう、なんてことも。

 「そろそろダイエットしなきゃ!」といざ行動に移しても、なんだか自分、「痩せにくい」気がする。
 実は、痩せやすいのか、それとも痩せにくいのかには、栄養、ホルモン、心理的な状態だけではなく、遺伝的な要因も影響しているのです。

 スペインのムルシア大学による研究の結果、「痩せやすさ」に影響する遺伝子型が見つかりました。
 ダイエットしたいと思っている方、自分が遺伝子的に「痩せやすいタイプ」なのか、「痩せにくい」タイプなのかチェックしてみませんか?女性に人気の項目です。

痩せやすさをもっと詳しく!>

スポーツの秋!短距離選手に多い遺伝的特徴をあなたも持っているのかも!?

 スポーツにはピッタリな涼しい季節になりましたね! スポーツにおいても、遺伝子が影響している可能性が多くの研究によって明らかにされようとしています。

 この記事でご紹介しているのは、「短距離選手に多い遺伝子型」です。様々な地域でアスリートを対象に行われた実験によると、どうやら短距離選手に有利な遺伝的な特徴があるようで・・・!?

 東京都健康長寿医療センターを中心とした研究チームによると、日本人においても同様に、短距離選手にはその遺伝的特徴が多く見られたそうです。もしかしたらあなたも持っているのかも!?

短距離選手に多い遺伝子型をもっと詳しく!>

最後に・・・読書の秋!

 MYCODE fumfumでは、このようなバラエティ豊かな項目について調べることができる記事を定期的に配信しています。記事を読むだけでも「ふむふむ」となること間違いなし!MYCODE fumfumで、遺伝子をもっと身近に楽しんでみてください!

おすすめ!MYCODE fumfumで調べられる人気の項目
音感(音程判別)
記憶力(言語性)
新しいものへの好奇心


この記事を友達に教える
MYCODEの遺伝子検査を受けてから、MYCODE fumfumで項目をチェックすることができます。
遺伝子検査MYCODEをチェック!