• 遺伝子
  • 身長
遺伝子

身長がそんなに多くの遺伝子で決まっているとは!
大規模解析から数百個のバリエーション発見

2015年09月08日 10時00分

 大人の身長を決めている要因は何でしょうか。身長の個人差の約80%が遺伝要因によって決まるとされていますが、単純に1つの遺伝子だけで決まるのではなく、多くの遺伝子によって決まるようです。イギリスのエクセター大学を代表とする研究グループは、25万人以上の全遺伝情報用いて、身長と関係する遺伝子を探索しました。


Human height genetic variants article main

身長を決めているのは遺伝?(写真:Shutterstock.com)

多くの要因によって決まる身長

 身長ってどのように決まるのでしょうか?

 「親が身長低いし、期待できないかも・・・?」、「うちはどうして妹だけ身長高いの?」なんて人もいるかもしれません。どうやら身長を決める遺伝子はそれほど単純ではないようです。

 大人の身長の個人差の約80%が遺伝要因によって決まると言われていますが(※1,2)、身長という特徴は1つの遺伝子だけで決まるわけではなく、いくつもの遺伝子によって決まることがわかっています。身長は、1つの遺伝子だけで決まらない特徴や性質の代表例ともいわれているのです。

大規模な解析でわかってきた遺伝子

 大人の身長の決定に関わる遺伝子を探しだす研究結果が報告されました。報告では、25万人ものヒトの遺伝情報を大規模に調査することで、身長と強く関連する697カ所の遺伝子の違い(SNP)がわかった、ということです(※3)。身長のような特徴に関わる遺伝子は、このようにたくさんの人数の遺伝情報を比べてみて調査することでやっと明らかになることがあるそうなのです。

でも、もっと多くの遺伝子が関わっているらしい

 今回の研究で発見された遺伝子の中には、成長に関わると知られているものがやはり多く含まれていました。その他にも、骨や軟骨を作ることに関与するものや、これまで身長に関わるとは考えられていなかったものもあったようです。ただ、これらはまだ身長の遺伝の20%程度を決めているだけで、他にもっとたくさんの遺伝子が関わっているということなのだから驚きです!

 今後、このような研究が進んで、簡単に身長を伸ばす方法がわかる日が来たらすごいですね。「遺伝には頼れないかも」と思うあなた、身長は、栄養、睡眠、運動など育った環境にも大きく影響を受けるといわれています。ちゃんと食べてよく眠る、健康的な生活を送ることが一番かもしれません。

あなたの身長の遺伝的傾向を確認できます

 MYCODEでは、身長だけでなくさまざまな体質の遺伝的な傾向について調べることができます。
 会員の方はすぐに結果を見ることができます。
 気になる方は下の緑色のボタンからどうぞ!


監修者
認定遺伝カウンセラー 藤田和博先生
プロフィール:昭和大学藤が丘病院での先天異常、血液腫瘍の遺伝子・染色体検査の経験を生かし、現在は大東文化大学 スポーツ・健康科学部 健康科学科教授として臨床検査学教育と研究に従事。

参考文献
※1. Silventoinen K, Heritability of adult body height: a comparative study of twin cohorts in eight countries., Twin Res.
※2. Visscher PM, Assumption-free estimation of heritability from genome-wide identity-by-descent sharing between full siblings., PLoS Genet.
※3. Wood AR, Defining the role of common variation in the genomic and biological architecture of adult human height., Nat Genet.

関連記事
あなたはお父さんの若い頃にそっくりと言われるけど、顔はすべて遺伝で決まっちゃうの?
努力も遺伝で決められている? 双子の研究でわかった「努力」と遺伝の意外な関係
痩せたい!でも肥満遺伝子を持っているからあきらめたほうがいい?

体質の遺伝的な傾向が気になりませんか?
遺伝子検査MYCODEで調べる