• インフルエンザ
  • ウイルス
  • マウス
食事・生活

【医師によるコラム】インフルエンザの感染は湿度と関係があるの?

公開日:2019年11月7日
更新日:2020年4月27日

インフルエンザ感染を防ぐには湿度管理が大切!?(写真:Shutterstock.com)

 今回はクリニックでの診療を行いながら、世界中の最先端の論文を研究し、さらにMYCODEトピックスの監修医も務める石原藤樹先生の記事を紹介させていただきます。

 記事は、石原先生の人気ブログ「北品川藤クリニック院長のブログ」より、2019年のPNAS(米科学アカデミー紀要)に掲載された、インフルエンザ感染に対する湿度の影響についての論文の紹介です。


湿度が低いほどインフルエンザ感染は活発化?

 季節性インフルエンザの感染は、北半球では11月から3月に多く、南半球では5月から9月に多いという特徴があります。これは概ね気候の影響として説明されています。

 インフルエンザウイルスの感染は、温度と湿度が共に低い環境で、より活発化することが知られています。

 ただ、2019年のApplied and Environmental Microbiology誌に掲載された論文では、カナダの疫学データを解析した結果として、通常湿度として表現されている相対湿度は、確かにB型インフルエンザは低いほど感染が活発化しますが、A型インフルエンザはむしろ高いほど感染が活発化する、という結果になっていました(※1)。

 つまり、湿度が低いほどインフルエンザ感染が活発化する、という「常識」も、実際にはそれほど確実と言える知見ではありません。

 仮に湿度が低いとインフルエンザが流行し易いとして、その原因は何なのでしょうか?

インフルエンザ粒子の安定性と湿度の関係

 湿度特に絶対湿度が高いと、インフルエンザウイルスを含む飛沫粒子が安定せず、感染が起こりにくい、とする複数のデータが存在しています。

 ただ、高温多湿の地域ではインフルエンザ感染は、湿度の高い時期に流行しているので、そのことの説明にはなっていません。

 2012年のPLOS One誌に掲載された論文では、相対湿度が100%に近いような状況においては、塩分濃度などの関係で、ウイルス粒子は安定して感染も起こりやすくなるけれど、それを下回る相対湿度においては、湿度が低いほど感染が起こりやすい、という複雑な関係があることが報告されています(※2)。

 以上はウイルス粒子の安定性から見たメカニズムです。

喉の粘膜は湿度が高い方が防御できるとされるが・・・

 その一方で厚生労働省のサイトには、人間の気道の粘膜の防御機能が、相対湿度が低いと低下する、という趣旨の説明がありますが、その根拠はあまり明確なものがありません。

 上記論文の記載をみても、粘膜の防御機能などが湿度によってどう変化するかについては、その根拠となる知見は限られているようです。

動物実験の結果、低湿度だと粘膜の防御機能も低下

 今回のPNASの研究はアメリカのエール大学などの研究チームによるもので、ネズミによる動物実験ですが、相対湿度が10から20%と低い環境と、50%と通常の環境とで、気道の防御機能の違いを比較検証しています。

 その結果、湿度が低いと気道粘膜の繊毛運動が低下し、インフルエンザウイルス感染時に障害された、粘膜の機能回復も遅れることが確認されました(※3)。

 つまり、厚労省のサイトにあることも嘘ではなく、インフルエンザ感染に対抗する粘膜の防御機能は、湿度が10から20%では低下することが、動物実験のレベルではありますが、確認されたのです。

執筆者
医師 石原藤樹先生
プロフィール:1963年東京都渋谷区生まれ。信州大学医学部医学科、大学院卒業。医学博士。研究領域はインスリン分泌、カルシウム代謝。臨床は糖尿病、内分泌、循環器を主に研修。信州大学医学部老年内科(内分泌内科)助手を経て、心療内科、小児科を研修の後、1998年より六号通り診療所所長として、地域医療全般に従事。2015年8月六号通り診療所を退職し、北品川藤クリニックを開設、院長に就任。著書に「誰も教えてくれなかったくすりの始め方・やめ方-ガイドラインと文献と臨床知に学ぶ-」(総合医学社)などがある。

参考文献
※1. Peci A, Effects of Absolute Humidity, Relative Humidity, Temperature, and Wind Speed on Influenza Activity in Toronto, Ontario, Canada., Appl Environ Microbiol.
※2. Yang W, Relationship between humidity and influenza A viability in droplets and implications for influenza's seasonality., PLoS One.
※3. Kudo E, Low ambient humidity impairs barrier function and innate resistance against influenza infection., Proc Natl Acad Sci U S A

記事提供元
北品川藤クリニック院長のブログ「インフルエンザ感染と湿度との関係 [医療のトピック]