• 肥満
  • ダイエット
  • 飲み物
食事・生活

「小腹すいたな、でもダイエット中だし・・・」
そんな時、飲み物にひと工夫でなんと満腹に!?

2015年04月08日 09時00分

 たっぷりの泡がのったカプチーノ。ダイエット中の人は、意識して飲むとよいかもしれません。お砂糖は少なめでね!


Cappuccino

あわあわのカプチーノをどうぞ!!(写真:Visitor7/クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 3.0 非移植)

泡立ててから飲んでみよう!

 ダイエット中なのに小腹が空いてついつい食べてしまう。そんな時、何を食べれば良いのでしょうか?
 ずばり!泡立てたミルクをお勧めします!ちなみに、エスプレッソに泡立てたミルクを乗せたものはカプチーノ、カプチーノの紅茶版はテ・カプッチョといいます。いつものコーヒー、紅茶をカプチーノやテ・カプッチョに変えてみるなんてどうでしょうか?
 過去の研究で泡立てた食べ物や飲み物は、その後の満腹感が得られ、肥満予防に効果的だと考えられていたそうなのですが、一体なぜなのかは分かっていませんでした。

泡立てたミルクを飲んだ胃はどうなるのか?

 2014年の12月、英国ノッティンガム大学の研究グループが、アメリカン・ジャーナル・オブ・クリニカル・ニュートリションに発表した報告によれば、泡立てた飲み物を飲むと胃の体積が増加し、満腹感が持続するそうなのです。彼らはスキムミルクを用意し、よく泡立てる、少し泡立てる、泡立てないの3パターンで18人の健康な男性に飲んでもらいました。
 泡立てたスキムミルクを飲んで4時間後に被験者に食欲がどの程度あるかについて質問し、そして胃の中がどうなっているのかを病院の検査などで良く使われるMRIで調べました。

泡は胃の中に残り続ける

 結果として、よく泡立ったスキムミルクを飲んだ人は、泡立てていないものと比較すると一番満腹感が持続していたそうです。MRIで胃の内部を見てみたところ、泡立てたミルクを飲んだ胃ははっきりと膨らみが大きくなっており、泡立てていないミルクを飲んだときよりも胃がもとの大きさになるまでに時間がかかっていました。つまり、泡で胃の体積が増えることによって満腹感が得られていたのです。空気ならカロリーもないため、ダイエットにとても効果的だと考えられるのです。

 泡は飲んでもお腹の中ですぐに消えてしまいそうだと思っていたので、泡によって満腹感が持続するというのは意外な結果でした。
 ダイエット中に小腹が空いたとき、「泡立てる」いいかもしれないですね。


参考文献

Murray K et al. Aerated drinks increase gastric volume and reduce appetite as assessed by MRI: a randomized, balanced, crossover trial.
Am J Clin Nutr. 2015 Feb;101(2):270-8. doi: 10.3945/ajcn.114.096974. Epub 2014 Dec 3.

この記事を友達に教える
肥満のリスクが気になりませんか?
自宅で肥満リスクを調べるには?
あなたの遺伝子検査結果をみてみよう!!