• 遺伝子
  • 関連遺伝子研究
  • 遺伝
体質・身体

あなたはお父さんの若い頃にそっくりと言われるけど、顔はすべて遺伝で決まっちゃうの?

2015年01月14日 17時00分

 親の若かりし頃の写真を見て、「自分とそっくり」と思ったことのある人は多いのではないでしょうか? オランダの研究グループは、5千人以上の人の遺伝子情報を用いて、顔の形を決めている遺伝子を調査しました。はたしてその結果は?


Human face shaun+che

写真はイメージです。記事と直接の関係はありません。(写真 Shaun Che/クリエイティブ・コモンズ 表示 2.0 一般)

あたなは父親似それとも母親似?

 兄弟や親子はやっぱり顔が似ていますよね?このように、一般的に顔の形は赤の他人よりは親や兄弟に似ており、遺伝の影響が強いと考えられています。では実際に、顔の形は遺伝子によって決められているのでしょうか?
 オランダのエラスムスメディカルセンターの研究グループは、顔の形を決定する遺伝子を探索し、その成果を米科学誌プロス・ジェネティクスに発表しました。

鼻の高さや目の間隔などに影響を与えている遺伝子を発見

 研究グループは、オランダ、オーストラリア、ドイツに住むヨーロッパ系の、なんと5388人もの人々について、顔のMRI画像から顔の様々な部分を計測し、それを特徴付けている遺伝子を調べ挙げました。
 結果、今回の解析により、鼻の高さや目の間隔など顔のいくつかの部分について、影響を与えている遺伝子を複数発見しました。

遺伝子から“顔”を描き出せるのか?研究の大きな一歩

 一説では、顔の形成にはなんと数万個の遺伝子配列の違いが関わっていると言われており、非常に複雑な仕組みにより顔が形作られていると考えられています。
 本グループは、今回の成果はスタートポイントにすぎず、今後は研究対象の人数を増やし、顔の形成に関わる遺伝子の働きについて、さらに研究を進める必要があるとしています。
 近い将来、科学捜査の現場で遺伝子情報を用いて似顔絵が作成されるという、映画のような事ができる日が来るかもしれません。

 MYCODEでは、DISCOVERY(ディスカバリー)パッケージを発売いたしました。わたしたちが祖先から受け継いだ遺伝子には、今回のお話のような身体的な特徴だけでなく、私たちの祖先がこれまでにたどってきた痕跡が残されています。
 あなたが生まれながらにして持っている体質の特徴やルーツを知る旅に出かけてみませんか?


参考文献

Liu F et al. A genome-wide association study identifies five loci influencing facial morphology in Europeans.
PLoS Genet. 2012 Sep;8(9):e1002932. doi: 10.1371/journal.pgen.1002932.

あなたのルーツを調べてみませんか?
ディスカバリーが気になる人はこちら