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FAQ(よくあるご質問)

お客様から多く寄せられるご質問内容を掲載しております。
質問内容(Q)をクリックして頂くと回答内容(A)をご確認いただけます。

【重要なお知らせ】

遺伝子検査 MYCODEの各検査キット、有料オプション等の販売を停止いたしました。詳しくはこちらをご確認ください。

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【MYCODEお客様サポート】

support@mycode.jp

午前10時から午後5時(土・日・祝日、年末年始は除く)

【お問い合わせフォーム】

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ログインについて

パスワードを忘れました
パスワードにつきましては、お客様にて管理いただくものとなっており、お調べすることができません。
パスワードをお忘れの場合は、下記手順に沿って、パスワード変更をお願いいたします。

  • 下記URLにアクセスする。
    https://mycode.jp/password.html
    • 画面右上に「●● ●●さん」とフルネームでご自身のお名前が表示されている場合は、[ログアウト]をクリック後に再度 手順1)からお手続きください
  • 登録メールアドレスを入力し[パスワードリセット方法を上記アドレスに送信する]をクリックする。
    • ご入力のメールアドレス宛に、「【MYCODE】パスワードリセット手続きを完了してください」という件名のメールが送信されます
  • 受信したメールの本文内にある[パスワードを設定する]のボタンをクリックするか、その下のURLをクリックする。
    • 上記URLは一定時間有効です。期限内に操作完了できなかった場合、URLは無効となります
    • URLの有効期限が切れた場合は、再度 手順1)からお手続きください
  • 表示された画面にて新しいパスワードを入力し、[再設定する]をクリックする。
    • 画面上に「パスワードの変更が完了しました」と表示されれば、パスワードリセット手続きが完了しています

登録メールアドレスにてメールが受信できない場合は、下記内容をお書き添えの上、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

  • 登録姓名:
  • 登録生年月日(西暦):
  • 登録メールアドレス:
    • お心当たりのあるメールアドレスが複数ある場合はすべてお書き添えください
  • お困りのご状況:
SNS連携とは何ですか?
SNSでご利用中のアカウントを利用して、マイページにログインできる仕組みのことです。
  • 引き続き、パスワード認証(メールアドレスとパスワードでのログイン)もご利用いただけます

なお、ご利用いただけるSNSは下記の通りです。(2022年03月時点)
  • Google
  • Yahoo!
SNSのアカウントがわからなくなりました。確認する方法はありますか?
ご登録のSNSアカウントの詳細につきましては、こちらでお調べすることはできません。
SNSログインができなくなった場合は、こちらのページより、ログイン方式をメールアドレス認証に切り替えることができます。
SNS連携を利用する場合、二要素目の認証方法で「秘密の質問」は設定できますか?
いいえ。SNS連携をご利用される場合「秘密の質問」を設定することはできません。
二要素目の認証方法は「SMS認証」のみとなります。
SMS認証で利用している電話番号を解約したため、ログインできません。
書面でのお手続きが必要です。

下記内容をお書き添えの上、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

  • 登録姓名:
  • 登録生年月日(西暦):
  • 登録メールアドレス:
    • お心当たりのあるメールアドレスが複数ある場合はすべてお書き添えください
  • お困りのご状況:
自分が設定したログイン方式がわからなくなりました。
下記内容をお書き添えの上、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

  • 登録姓名:
  • 登録生年月日(西暦):
  • 登録メールアドレス:
    • お心当たりのあるメールアドレスが複数ある場合はすべてお書き添えください
  • お困りのご状況:
SMS認証コードが届きません。
SMS認証コードが受信できない場合、下記内容をご確認ください。

  • 国際SMSメッセージや特定のSMSメッセージをブロックする設定を行なっていないかご確認ください。
  • 下記のような原因でSMSが受信できないことがございますため、他の携帯電話からSMSを受信できるかご確認ください。
    • MNP の申請中あるいはその直後である場合。
    • キャリア側にてその電話番号でのSMSメッセージ受信が行えない設定となっている場合。
    • 通話できる電話番号においても、SMSメッセージの受信ができない契約状況である場合。
  • 携帯電話回線につながっていないとSMSが受信できないため、下記についてご確認ください。
    • 端末の電源がオフになっていないか。
    • 機内モードになっていないか。
    • 海外ローミング中になっていないか。
  • 端末のファームウェア、OSが最新にアップデートされているかご確認ください。

上記内容をご確認いただいてもお困りごとが解決しない場合は、下記内容をお書き添えの上、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

  • 登録姓名:
  • 登録生年月日(西暦):
  • 登録メールアドレス:
    • お心当たりのあるメールアドレスが複数ある場合はすべてお書き添えください
  • お困りのご状況:
SNS認証で登録しているアカウントがロックされたのですがどうしたらよいですか?
ご利用のSNSサービス会社へお問い合わせください。
会員登録時の電話番号とSMS認証で登録する電話番号は別でも問題ありませんか?
別でも問題ありません。

会員登録時の電話番号が古い場合は、最新の情報へ変更をお願いします。
変更のお手続きはこちらから
ログイン方式をSNS連携に変更したい場合はどうしたらいいですか?
SNS連携をログイン方法に設定する場合、第二認証方法は必ずSMS認証をご利用いただく必要がございます。
そのため、初めに第二認証方法をSMS認証に変更する手続きを行った後、SNS連携への変更手続きを行ってください。
以下の手順で変更手続きを行ってください。

▼ 第二認証方法をSMS認証に変更する手順
  1. 現在のメールアドレスとパスワードでログイン
  2. メニューの[マイページ]→[ログイン方式変更]をクリック
  3. 第二認証[SMS認証に切り替える]をクリック
  4. 秘密の質問の答え、SMSを受け取る携帯電話番号を入力後[認証コードを送信]をクリック
  5. 携帯電話番号に届いたSMSに記載されている認証コードを「SMS認証コード入力」画面に入力後、[送信]をクリック
  6. 「SMS認証への切り替えに成功しました」と表示され、第二認証方法がSMS認証へ変更される


▼ ログイン方式をSNS連携に変更する手順
  1. 現在のメールアドレスとパスワードでログイン
  2. メニューの[マイページ]→[ログイン方式変更]をクリック
  3. 第一認証[SNS連携に切り替える]をクリック
  4. 利用したいSNSをクリック
  5. ご利用したいSNSアカウントのログイン情報を入力(以下はGoogleの例)
  6. 現在のMYCODEのパスワードを入力後[SNS連携に切り替える]をクリック
  7. 「SNS連携への切り替えに成功しました」と表示され、ログイン方式がSNS連携へ変更される

MYCODEの遺伝子検査について

MYCODEの購入・利用に年齢制限はありますか?
MYCODEの購入や利用は下記理由を考慮した上で、18歳以上の成人の方を対象とし、未成年者の方へのサービスの提供は控えることとしております。
  • 大きな精神的負担を生じる可能性があること
  • 検査結果情報の誤った取り扱いによっては、本人以外の近親者などにも影響が及ぶこと
  • 多くの疾患は若年齢での発症率が高くないこと
MYCODEで各種検査キットを購入した際、領収書を発行してもらえますか?
会員登録後、マイページにログインした状態で購入された商品(追加オプションを除く)につきましては、マイページよりPDFにてダウンロードが可能です。
下記URLよりお進みいただき、該当のご購入履歴の右側にある[領収書を発行する]をクリックしてください。

▼購入履歴
https://mycode.jp/my/sales_orders.html

オプション購入分、および会員登録前の検査キットご購入分について、領収書をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

【領収書の発行にあたってのご注意】
  • 領収書はPDFファイルでの発行です。
  • 領収書のダウンロードは、ご購入日の翌日から可能です。
  • MYCODE fumfumや検査レポートブックなど、検査キット購入後のオプション購入はダウンロード対象外です。

【代金引換払いでご購入の場合】
  • 代金引換払いで購入された場合は、お支払いの際に発行される受領証が公的にご利用いただける領収書となります。
  • 受領証以外に領収書発行をご希望の場合は、管轄の郵便局へご相談ください。
遺伝子検査とは何ですか?
本サービスでは、特定の遺伝子・DNAの領域を調べることで、お客様の遺伝的な特徴に起因する疾患・健康・体質に関する傾向の検査を実施いたします。 詳細は下記をご覧ください。
遺伝子検査とは
検査を受けることで、どんなメリットがあるのでしょうか?
ご自身の遺伝子が持つ将来の疾患発症リスクを知ることで、健康で充実した生活をお送りいただくためのお手伝いができると考えております。
将来かかり易い病気についても、生活習慣を見直していただくことで予防できる可能性がございます。
送付した試料はどのように保管されますか?
送付された試料は解析センター内において厳重に管理され、遺伝子解析完了後に全試料をルールに従って廃棄しております。
なお、2014年7月から2022年3月まで研究目的で保管していた試料については、廃棄が完了しています。2022年4月以降は、試料の保管を行っておりません。
検査結果や個人情報はどのように保存されますか?
MYCODEでは、お客様からお預かりした試料(唾液)およびデータに暗号化・匿名化等を施し、国際基準(ISO)に基いて厳重な管理体制の下で保管しております。
また、お客様の情報と解析した遺伝子情報は匿名化した上で別々に管理し、検体情報(遺伝子情報とお客様情報との紐付けを管理した情報)につきましても、別途管理しております。

MYCODEの情報セキュリティーについては、下記ページをご覧ください。

▼情報セキュリティーについて
https://mycode.jp/benefits/infosec.html

なお、MYCODEの個人情報保護方針については、下記ページよりご覧ください。

▼個人情報保護方針
https://mycode.jp/privacy.html
遺伝子検査キットが手元にあります。返品・返金はできますか?
ご購入後の返品・返金は原則承っておりません。

▼特定商取引法に基づく表記
https://mycode.jp/transactions.html
  • 「商品の返品・交換とご注文キャンセル」の項目をご確認ください

MYCODE公式ホームページ以外で購入された遺伝子検査キットにつきましては、購入元にご確認ください。
レポートを見たら将来の疾患の発症が心配になったのですが、どうしたら良いでしょうか?
病気の検査結果の倍率は、検査をお受けになった方自身ではなく、「検査をお受けになった方と同じ遺伝型を持つ集団」と「平均的な日本人の集団」を比較した数値となっております。

お示ししている発症リスクは、あくまでお客様と同じ遺伝型を持つ集団の傾向であり、必ず発症する・しないことを示したものではございません。
本検査の検査結果でお示ししている疾患が実際に発症するかどうかは、遺伝的要因のみだけではなく、生活習慣や食生活などさまざまな因子が関連します。

本検査では、病気の倍率だけではなく、症状や影響する生活習慣なども併せて確認することができます。

検査結果の見方については、動画や「MYCODEトピックス」にてご紹介しております。
詳細は下記URLよりご確認ください。

▼MYCODE 検査結果の見方
https://youtu.be/neRxc_snmKk

▼MYCODEの検査結果が出たけど、どのように見ていけばいいの?リスクが○○倍の意味は?
https://mycode.jp/topics/genes/genetic-test/seminar_20150422_4.html

ご自身の症状で気になることがございましたら、医師にご相談ください。
  • MYCODEでは、お客様個人に対する診断や病院の紹介等は行っておりません。
検査結果レポートの見方が分かりません
検査結果につきましては、マイページにログインすることで確認できます。
マイページにログイン後、各項目の「検査結果の一覧をみる」からお進みください。

▼マイページログイン
https://mycode.jp/login.html

なお、初めて検査結果をご覧いただく場合、以下の流れに沿って画面が表示されるつくりとなっております。
お手数ではございますが、ご確認をお願いいたします。
  • ご利用の検査メニューによって、表示される画面が異なる場合がございます

  • 「検査結果をご覧いただくにあたって」をご確認いただき、【マイページへ】をクリックする。
  • MYCODE fumfumの説明が表示された場合、【次へ】をクリックする。
  • MYCODE Researchの説明が表示された場合、【次へ】をクリックする。
  • MYCODEトピックスの説明が表示されるので、メール配信を希望するかどうかを選択し次に進む。
  • 【注目の病気を見る】をクリック→選定後、【次へ】をクリックする。
  • MYボックスが表示されるので、【結果をみる】をクリックする。
  • 画面上部の「検査結果」にカーソルを合わせていただき、各検査結果をご確認いただく。
    • もしくは、画面中央にございます各項目の「検査結果の一覧をみる」から結果をご確認いただくことも可能です。
検査結果が表示されない項目があるのはなぜですか?

下記のような場合に、一部の項目で検査結果が出ない場合があります。

検査精度
遺伝子解析技術の精度には限界があるため、一部の項目の検査結果が出ない場合があります。
試料の質
解析のためには、試料が良い状態であることが大切です。 残った食べ物などがわずかでも口内に残ってしまっていた場合、保管状態が悪い場合などに、一部の項目の検査結果が出ない場合があります。
試料の量
解析のためには、唾液中のDNA量が十分であることが必要です。 人によって唾液中に含まれるDNA量が異なるため、場合によっては唾液量が十分でも一部の項目の検査結果が出ない場合があります。

MYCODEの機能について

MYボックスとはなんですか?どのように利用できますか?
MYボックスとは、気になった病気を登録しておくことで、気になった病気の発症リスクやアドバイスなどをすぐに確認できる機能です。
登録した病気は「気になる病気」タブで確認できます。
また、初めて検査結果をご確認いただいた際に表示される、「まず見ていただきたい5項目」についても、自動で登録されます。

▼「まず見ていただきたい5項目」とはなんですか?
https://mycode.jp/faq.html#five-items-to-see

【MYボックス利用方法】
<項目を追加する場合>
各項目の検査結果詳細画面の項目名部分にある「登録」ボタンから追加できます。

<追加した項目を削除する場合>
MYボックスページから該当の病気の項目名の右にある「×(削除)」ボタンを押下することで削除できます。
「まず見ていただきたい5項目」とはなんですか?
「まず見ていただきたい5項目」は下記条件に該当する項目を自動で選出したものです。

  • 患者数10万人以上の病気(※厚生労働省 H26 患者数調査)
  • 上記疾患の中から、発症リスクの高い上位5つ

また、選出された項目は「MYボックス」に自動保存されますので、あとから確認いただくことも可能です。

▼MYボックスとはなんですか?どのように利用できますか?
https://mycode.jp/faq.html#what-is-bookmark

検査結果の更新について

検査結果が変わることはありますか?
MYCODEでは、遺伝子に関する新たな研究成果を元に、提供済みの検査結果を更新することがあります。
  • 結果の更新により、お客様のDNA配列が変わることはありません

運営会社について

DeNAライフサイエンスとは
「新しいことに挑戦し続けること」をDNAに持つ株式会社ディー・エヌ・エーが新たに興した事業会社です。これまで培った情報技術を生命科学分野に活用し、人々の健康・幸せ・未来に貢献します。
東京大学医科学研究所との関わりは?
医科学研究所は、1892年に設立されたわが国随一の医学・生命科学のための研究所です。DeNAライフサイエンスとは、文部科学省と独立行政法人科学技術振興機構が中心となって推進する「革新的イノベーション創出プログラム(COI STREAM)」を通して共同研究を実施してまいります。
お問い合わせ対応について
MYCODEに関するお問い合わせはメールにてお願いしております。
  • お電話でのサポートは行っておりません

お問い合わせいただいたメールにつきましては、下記営業時間内で順次対応しております。
お問い合わせの状況によっては、ご回答までにお時間を頂戴することがございますので、あらかじめご了承ください。

MYCODEお客様サポート<MYCODE全般に関するお問い合わせ>
営業時間:午前10時から午後5時(土・日・祝日、年末年始は除く)
お問い合わせフォーム:https://mycode.jp/inquiry.html
メールアドレス:support@mycode.jp
  • スムーズな解決のため、「氏名」「生年月日」「メールアドレス」「お問い合わせの内容」をお書き添えください

その他

MYCODEのサービスを利用できる環境を教えてください
MYCODE公式ホームページ(マイページ含む)を利用する際の推奨環境は下記の通りです。
  • なお、正常にページが表示されないなど、お困りの場合は、ブラウザやOSを最新の状態にアップデートしてご利用ください

  • Windowsご利用時の推奨環境
    • OS:Windows11以降
    • ブラウザ:Edge 最新版、Chrome 最新版、Firefox 最新版
  • Macご利用時の推奨環境
    • OS:MacOS 最新版
    • ブラウザ:Safari 最新版、Chrome 最新版
  • iPhoneご利用時の推奨環境
    • OS:iOS 16.0以降
    • ブラウザ:Safari 最新版
  • Androidご利用時の推奨環境
    • OS:Android 12.0以降
    • ブラウザ:Chrome 最新版

また、画面が崩れる、ボタンが正常に動かないなどの事象が発生したときには、下記設定も併せてご確認ください。
  • ブラウザの設定方法は、お使いの環境によって異なります
  • ブラウザの「ヘルプ」を参考に、設定をご確認ください

■JavaScript(推奨設定:ON)
■Cookie(推奨設定:ON)
MYCODEサービスを退会したいのですが
のページから手続きができます。(手続きにはログインが必要です)
なお、退会後は
検査結果やアドバイスの閲覧等、一切のMYCODEサービスが利用できなくなります。
退会後は退会前の情報(遺伝子検査結果を含む)を元に戻すことができません。検査完了済みのお客様は、MYCODEサービスの退会について慎重なご判断を頂くようお願いいたします。
お問い合わせフォームより問い合わせたが、返信がない
通常、MYCODEではお問い合わせから3営業日以内に返信しております。
お問い合わせ状況によっては、ご返信までにお時間を頂戴することもございますので、予めご了承ください。

なお、お問い合わせが正常に完了した場合はお問い合わせの受領確認に関するメールが自動送信されます。
お問い合わせ受領確認メールが受信できない場合は、下記内容をご確認ください。

  • お問い合わせ時にご入力いただいたメールアドレスが下記に該当している。
    • メールアドレスの先頭や「@」(アットマーク)の前に、「.」(ピリオド)が含まれる場合
    • メールアドレスの「@」(アットマーク)の前に、「.」(ピリオド)が連続する箇所がある場合
    • メールアドレスに「!,#,$,%,&,‘,*,+,–,/,=,?,^,_,{,|,},~」以外の記号が含まれる場合
  • お問い合わせ時にご入力いただいたメールアドレスに誤りがある。
  • 迷惑メールフォルダや削除済みアイテムフォルダ(ごみ箱)等、別のメールフォルダに振り分けられている。
  • ご利用のメールソフトまたはメールアプリでドメイン指定受信等の受信拒否設定をしている。
    • MYCODEからのご連絡は、下記ドメインのメールアドレスより送信しています
      ----------
      @mycode.jp
      ----------
  • お使いのメールボックスの容量が上限を超えている。
    • メールボックスの容量とその上限については、ご利用のメールアドレス提供元へご確認ください

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