メニュー

MYCODEからのお知らせ

「日本人DNA多型データを用いた日本人のための疾病リスク予測モデルの研究」研究詳細の変更のお知らせ

いつもMYCODEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

MYCODE Researchでは、国立大学法人東京大学医科学研究所と共同で、「日本人DNA多型データを用いた日本人のための疾病リスク予測モデルの研究」(以下、「本研究」といいます)を実施しております。
本研究は、当社の遺伝子検査MYCODE(以下、「本サービス」といいます)を通じてご提供いただく年齢や性別などの属性情報や、任意に回答いただくアンケート等の情報、および遺伝子検査で既に解析しているSNP情報を用いて、日本人のさまざまな疾患に対するリスクや体質を予測する数理モデルを構築する研究です。

本研究に関するページ:
https://mycode.jp/survey/research
https://mycode.jp/survey/research/description

本研究計画は、株式会社DeNAライフサイエンスおよび国立大学法人東京大学医科学研究所の倫理審査委員会の承認に基づき、以下4点の変更を行いました。新しい研究詳細の全文はこちらからご覧いただけます。


【変更箇所】

1.本研究計画に関する承認及び許可の記載の変更
▼変更前
なお、本研究の内容については、当社の倫理審査委員会の承認を得た上で実施しています。

▼変更後
なお、本研究の内容については、研究機関(「組織と責任者」で後述)の倫理審査委員会による承認及び研究機関の長による許可の後、実施しています。
2.謝礼についての変更
▼変更前
記載なし

▼変更後
謝礼について
本研究では、原則として研究参加への謝礼はお支払いいたしません。ただし、当社が定めた期間内でアンケート項目に回答いただく場合や当社が指定したアンケート項目に回答いただく場合には、通常のアンケート回答よりも負担が生じる可能性があるため、最大500円相当の当社サービスで利用できるクーポンや金券を謝礼としてお支払いする場合があります。なお、謝礼の有無や条件等については、ウェブサイトやEメールによる研究参加案内に記載いたします。
3.同意撤回の変更
▼変更前
本サービスのウェブサイトで実施するアンケートの回答後、回答結果の研究目的利用を中止したい場合には、MYCODE Researchの各研究テーマの回答済み内容の確認ページから行ってください。

▼変更後
本サービスのウェブサイトで実施するアンケートの回答後、回答結果の研究目的利用を中止したい場合には、MYCODE Researchの各研究テーマの回答済み内容の確認ページ、又はウェブサイト上のお問い合わせ窓口から行ってください。なお、既に回答募集を終了し、ウェブサイト上での表示終了した研究項目については、ウェブサイト上のお問い合わせ窓口からのみ中止の申し出が可能です。ただし、回答の撤回を申し出た時点で、既に本研究の利用・評価の対象となっている場合や研究成果が公表されている場合には、研究目的への利用を停止できません。
4.研究に関するお問い合わせの変更
▼変更前
support@mycode.jp

▼変更後
research@mycode.jp

今回の変更により、アンケート回答結果の研究目的利用を希望されない方は、2020年11月6日(金)までに、お問い合わせページからその旨をご連絡ください。
※上記の期限を過ぎた場合でも、お問い合わせいただくことで、すみやかにアンケート回答結果の本研究への利用を停止いたしますが、お客様の個人情報を保護するために試料・情報等が匿名化されている場合であって、対応表が残っていない場合には、既に研究に利用されている試料・情報等について利用を停止することができません。また、すでに研究結果が公表されている場合も同様の取り扱いとなることをご了承ください。 

今後ともMYCODEをよろしくお願いいたします。