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病気・医療

やっぱり血液サラサラがいいよね!
脳卒中を効果的に防ぐにはあのミネラルを

2015年04月17日 09時00分

 脳卒中は、脳の血管が詰まったりやぶれたりすることが原因で、「くも膜下出血」や「脳梗塞」などもこの脳卒中に含まれます。米国の研究グループは、約9万人の女性を対象として、およそ11年間にわたる調査を行い、あるミネラルが脳卒中を予防する効果があることを報告しました。さてそのミネラルとは?


Fruit and vegetable

おいしそうな野菜や果物。カリウム豊富なものを選んでみるとよいかも?(写真:Allie_Caulfield/ クリエイティブ・コモンズ 表示 2.0 一般)

血液をサラサラにする大切なミネラル

 野菜や果物に多く含まれる「カリウム」。生物には欠かせないミネラルの一つで、高血圧予防や筋肉の動き、腎臓における過剰なナトリウムの排泄にも関わっていると言われています。

 そんなカリウムは、血液をサラサラにする効果があると言われています。血液がきれいになれば、いろんな恐ろしい病気を予防することもできるかも?脳卒中に対して実際の効果を検証した研究結果が報告されました。

脳卒中による死亡率減少に効果あり!?

 アルベルト・アインシュタイン医学校をはじめとする米国の研究グループは、脳卒中の専門誌であるStrokeの2014年10月号に、カリウムを多くとっていると脳卒中による死亡率が下がることを報告しました。
 脳卒中とは、脳の血管が詰まったりやぶれたりすることが原因で、脳の細胞が死んでしまう病気です。よく耳にする「くも膜下出血」や「脳梗塞」などもこの脳卒中に含まれます。
 日本では現在150万人が脳卒中にかかっているとされ、日本の死亡原因の第3位にもなっているのです。倒れて意識がなくなったり、その後の麻痺や寝たきりにつながるなど、後遺症となる場合もあるのです。

「食べた物と脳卒中の関係」を9万人から調査

 研究グループは、50歳~79歳の脳卒中を経験したことのない閉経後の米国人女性約9万人を対象として、およそ11年間にわたる調査を行いました。その調査から食べ物から取るカリウムの量と脳卒中のリスクの関係性を検証したのです。
 調査した人たちは、平均で1日当たり2611mgのカリウムをとっていました。この結果、カリウムの摂取量が平均よりも多かったグループは、最も少なかったグループと比較して脳卒中になる可能性が低く、結果として、病気による死亡率も低かったのです。
 脳卒中の中でも「脳梗塞」や「脳血栓」といった虚血性脳卒中のリスクが特に低かったそうです。

もともと血圧が高い人はやはり効果が薄い

 血圧との関連を調べると、血圧の高くない女性では、もともと血圧の高い女性より、3割ほど虚血性脳卒中のリスクが低いことが判明しました。同じ量のカリウムを食べ物から取ったとしても、高血圧の人では、残念ながらその効果が薄まるようです。
 腎機能が正常に働いていて脳卒中を予防したい人は、高血圧の原因となる塩分のとりすぎに注意しつつ、カリウムを意識して野菜や果物を食べてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに、バナナ1本あたりのカリウムはだいたい650mgですので、2600mgをバナナだけでとろうとすると1日4本分くらいは食べないといけません!結構たくさん必要ですね。
 カリウムがたくさん含まれる食材は他にもかぼちゃ、切干し大根、里芋、アボカド、納豆、なつみかん、メロン、ドライフルーツなどたくさんあります。これらの食材を色々組み合わせて食べるとよさそうです。


参考文献

Seth A et al. Potassium intake and risk of stroke in women with hypertension and nonhypertension in the Women's Health Initiative.
Stroke. 2014 Oct;45(10):2874-80. doi: 10.1161/STROKEAHA.114.006046. Epub 2014 Sep 4.