• 食事
  • 寿命
  • テロメア
遺伝子

やばい、その食べ物で老けちゃうかも!?
アンチエイジングのために食べたい5つの食品とは

2015年06月22日 10時00分

 韓国の研究グループは、私たちの体を作っている「細胞」の寿命と、毎日の食事との関係を調べました。約2000名の人に対して、毎日どのような食事を食べているかを10年に渡って調査し、細胞の寿命の指標として血液の白血球細胞のテロメアの長さとの関連を調べたのです。その結果わかってきた、老化しにくい食品と、逆に寿命が短くなってしまう食品とは?


228 healthy living

写真はイメージです。記事と直接の関係はありません。(写真:storebukkebruse/クリエイティブ・コモンズ 表示 2.0 一般)

細胞の寿命を決める「テロメア」って?

 今日食べるものが、明日の自分を作る、とも言われるように、毎日食べるものってとっても大事。でもついつい好きなものばかり食べてしまったりしますよね。

 韓国の国民大学校をはじめとする研究グループは、私たちの体を作っている「細胞」の寿命と、毎日の食事内容との関係を調べました。

 細胞の寿命の指標として、「テロメア」の長さを調べました。テロメアとは、DNAの鎖の先端の部分のことなのですが、細胞が分裂するたびに短くなり、短くなりすぎる細胞は分裂できず死んでしまいます。しかも、ストレスを受けたり、不健康な生活をしているとこのテロメアはどんどん短くなってしまうことが知られているのです。

 つまり、テロメアの長さを調べれば細胞の寿命が、つまり体がどのくらい若いのかが分かるということなのです!

食事と細胞の寿命には関係がある!?

 研究グループは、1958名の韓国に住む成人に対して、毎日どのような食事を食べているかを10年にわたって調査し、血液中の細胞である白血球細胞のテロメアの長さとの関連を調べたのです。

 その結果、細胞の寿命が保たれる食品と、逆に寿命が短くなってしまう可能性のある食品が分かってきたそうなのでお伝えします!

細胞を老化させない食品5つ

豆類 サラダにビーンズを入れてもおいしそうですね。

228 bean salad

写真:Paul Goyette/クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 2.0 一般

海藻 ひじきやわかめ、のりなど。積極的に食べたいです。

228 hijiki

写真:Lombroso/クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 4.0 国際

果物 これまでにも(心臓病を防ぐ)などの記事を紹介しましたね。

228 apple

写真:Abhijit Tembhekar/クリエイティブ・コモンズ 表示 2.0 一般

ナッツ、乳製品 ナッツをトッピングしたヨーグルトなんてどうでしょう?

228 yoghurt

写真:cyclonebill/クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 2.0 一般

 どうですか?あなたは毎日食べていましたか?

とり過ぎると、早く老けちゃうかも!?の食品は

赤身肉などのお肉

228 red meat

甘ーい炭酸飲料

228 soda

写真:Silberchen/クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 3.0 非移植

だったそうです。
 焼肉もサイダーも、どっちも大好きなのに・・・老けてしまうなんて!
たくさん食べすぎないように注意が必要ですね。

参考文献
Association between dietary patterns in the remote past and telomere length.

関連記事
【六号通り診療所の医師によるコラム】「リンゴは医者いらず」は本当か?
長生きは、1日2個のみかんから 果物たべて死亡リスクが4割低減も!?
メタボにさよならできる魔法の料理、知ってますか?


がんや心臓病のリスクが気になりませんか?
唾液でできる遺伝子検査MYCODEとは