寿命

病気に関する情報、ダイエット、生活習慣や健康に関する情報、そして遺伝子に関する情報など、幅広い医療・健康情報の中から、寿命に関する情報をお届けします。

寿命を延ばす鍵はテロメア長と炎症?100歳以上を対象にした研究で明らかにの画像遺伝子

寿命を延ばす鍵はテロメア長と炎症?100歳以上を対象にした研究で明らかに

健康寿命と平均寿命の違いって?
 日常的に介護を必要としないで、自立した生活が出来る生存期間のことを健康寿命と呼びます。

 2001年から2010年で平均寿命は男性と女性でそれぞれ1.48年、1.37年延びていますが、その一方で健康寿命は1.02年、0.97年と平均寿命の約70%の延びとなっています(※1)。

 医療の発展により、平均寿命が延びたとしても、健康な期間だけではなく、不健康な期間も延びてしまうことが予想されます。今後平均寿命の延び以上に健康寿命を延ばすことが重要だと考えられているのです...

あなたは長い?短い?「細胞分裂の回数券」、テロメアの長さと寿命の関係の画像遺伝子

あなたは長い?短い?「細胞分裂の回数券」、テロメアの長さと寿命の関係

この記事の面白ポイント3つ!
○「細胞分裂の回数券」テロメアって一体何なの!?
○動脈硬化にも影響があるの!?小さなテロメアの大きな影響にびっくり!
○世界一の長寿国、日本人が多く持つ遺伝的傾向は果たして・・・!?

細胞分裂の回数には限りがあった!
 あなたは、「テロメア」という言葉をきいたことがありますか?
 染色体の末端に存在している構造体であり、ギリシア語で「末端」を意味するtelosと「部分」を意味するmerosから作られた語です。

 私たちは、細胞分裂によって新しい細胞を作り、生命を維持しています...

やばい、その食べ物で老けちゃうかも!?アンチエイジングのために食べたい5つの食品とはの画像遺伝子

やばい、その食べ物で老けちゃうかも!?アンチエイジングのために食べたい5つの食品とは

細胞の寿命を決める「テロメア」って?
 今日食べるものが、明日の自分を作る、とも言われるように、毎日食べるものってとっても大事。でもついつい好きなものばかり食べてしまったりしますよね。

 韓国の国民大学校をはじめとする研究グループは、私たちの体を作っている「細胞」の寿命と、毎日の食事内容との関係を調べました。

 細胞の寿命の指標として、「テロメア」の長さを調べました。テロメアとは、DNAの鎖の先端の部分のことなのですが、細胞が分裂するたびに短くなり、短くなりすぎる細胞は分裂できず死んでしまいます...

知っていますか?最も不健康なのは運動不足や喫煙ではなく・・・「一人ぼっち」!?の画像遺伝子

知っていますか?最も不健康なのは運動不足や喫煙ではなく・・・「一人ぼっち」!?

 健康的に長生きする方法、それは禁煙だったり、食生活だったり、運動だったり、たくさんあります。でも、もっと大切な健康法があるって知っていましたか?
「孤独」が長生きの邪魔をする!?
 2015年3月、米ブリガムヤング大学の研究グループは、ある論文を報告しました。それによれば、最も長生きを妨げるものそれは「孤独」だというのです。
 彼らは公表されているあらゆる研究論文を調査し、「寂しさを感じている人」、「社会的に孤立している人」、「一人で生活している人」と死亡率に関するデータを集めたのです。調査した人数は300万人に上るそうです...

年齢や食事によって変わる腸内細菌、では100歳以上の人の腸内は?の画像遺伝子

年齢や食事によって変わる腸内細菌、では100歳以上の人の腸内は?

腸内に住んでいる細菌が健康を守る!?
「腸内細菌」とか「腸内フローラ」という言葉を知っていますか?
 腸の中にいる腸内細菌は1種類ではなく、多くの種類が存在します。「腸内フローラ」や、「腸内細菌叢(そう)」とは、腸内細菌の集まりを指す言葉ですが、多様な良い菌がバランスよく存在していることが重要だと考えられています。
 最近では腸内細菌を整えることで健康に大きく貢献することが知られており、話題になっています。例えば、肥満の人の腸にはいわゆる「デブ菌」が存在する、なんて恐ろしい報告もあるのです...

母親からの遺伝だけで決まる寿命!?細胞内のアイツが鍵を握っていた!の画像遺伝子

母親からの遺伝だけで決まる寿命!?細胞内のアイツが鍵を握っていた!

ミトコンドリアとはエネルギーを生み出す凄いやつのこと
 ミトコンドリアDNAとは、ミトコンドリアの中に含まれるDNAのことです。そもそも「ミトコンドリア」って・・・名前は聞いたことあるけどなんだっけ?

 変わった生物や呪文とかじゃありません。ミトコンドリアは体内のほとんど全ての細胞内にある細胞小器官です。「細胞小器官」とは細胞内で特別な機能をもつ器官のことで、ミトコンドリアは細胞のエネルギーを供給する重要な仕事をしているのです...

超長寿の地球人「スーパーセンテナリアン」の遺伝子を解析!「超」長寿の秘密が明らかに・・・?の画像遺伝子

超長寿の地球人「スーパーセンテナリアン」の遺伝子を解析!「超」長寿の秘密が明らかに・・・?

超長生きをする人「スーパーセンテナリアン」
 「センテナリアン」という言葉を知っていますか?100歳以上のご長寿の方をこう呼ぶそうです。さらにセンテナリアンの1000人に1人は、「スーパーセンテナリアン」と呼ばれる110歳以上の年齢の超長寿の人達です。

 昨年2013年には、大阪市の大川ミサヲさん(当時115歳)が世界最高齢としてギネス認定されましたが、彼女もそんなスーパーセンテナリアンの一人です。彼女が生まれたのは19世紀の1898年、なんと当時はまだ歴史上の人物として名高い、勝海舟やジョン万次郎が生きていた時代ですので、その長寿に驚かされます...