• 遺伝子
  • fumfum
遺伝子

【fumfum増刊号】健康にも良いと言われる「音楽」の不思議。性格によって、好みにも影響が・・・!?

公開日:2016年2月18日
更新日:2018年6月18日

 身近な「音楽」に関する「ふむふむ」は、「音感(音程判別)」の記事でご紹介した内容以外にも沢山ございます。例えば睡眠やダイエットにも良い効果を持っていたり、性格によって好みの傾向が分かれていたり・・・!?今回は「fumfum増刊号」として、音楽に関する面白い「ふむふむ」をご紹介します。


写真はイメージです。記事と直接の関係はありません。

「音楽」についてもっと「ふむふむ」しませんか?

 世界中の多様な遺伝子研究をご紹介するとともに、あなたの遺伝的傾向も調べることができる「MYCODE fumfum」。
特にご好評頂いているのが、「記憶力」や「音感」など、センス・スキルに関する遺伝的傾向を調べられる項目です。

 10月に配信した「音感(音程判別)」の項目では、音の高低や音色などを聴き分ける能力である「音感」が、「努力の成果」だけでなく、「生まれ持った遺伝」の影響が強いと言われているとご紹介しました。
 この項目ではあなたの遺伝子を調べ、あなたが遺伝的に音程の判別が「得意なタイプ」なのか、「やや得意なタイプ」なのか、それとも「苦手なタイプ」なのか調べることができますが、あなたの結果はいかがでしたでしょうか?遺伝的に見ると、「音程の判別が得意なタイプ」に分類される人は日本人の約1%しか存在しないようですね。

 身近な「音楽」に関する「ふむふむ」は、「音感(音程判別)」の記事でご紹介した内容以外にも沢山ございます。例えば睡眠やダイエットにも良い効果を持っていたり、性格によって好みの傾向が分かれていたり・・・!?
 今回は「fumfum増刊号」として、音楽に関する面白い「ふむふむ」をご紹介します。



「音楽」の工夫によって得られると言われている嬉しい効果3つ

 通勤しながら、家事をしながら、ランニングや食事のBGMとして…普段何気なく聴いている音楽。実は、場面に応じて使い分けることで様々な手助けをしてくれることが研究によって分かっています。

1.クラシック音楽を聴きながら眠ると、安眠しやすくなる
 米国の国立生物工学情報センターの研究により、クラシック音楽を聴きながら眠ると、不眠症の解消に効果があるとわかりました。夜なかなか眠れないという方は、ゆったりとしたクラシック音楽を聴きながらリラックスしてみてはどうでしょうか。

2.食べる量は、食事中に聴く音楽のテンポに左右される
 音楽はダイエットの手助けにもなるのかも!?米国ロヨラ大学の研究により、食事中に聴く音楽のテンポに応じて、食事を口に運ぶ速さや回数が変わることが分かりました。

3.テンポの速い曲は、エクササイズのパフォーマンスを上げる
 英国リヴァプール・ジョン・ムーアズ大学の研究により、ランニングやエアロバイクなどのエクササイズ中にテンポの速い曲を聴くことで、パフォーマンスやモチベーションを上げられると分かりました。

 このように、様々な場面で曲を使い分けることで、嬉しい効果があるようですね。ダイエット中の方は、食事中にはゆったりとした曲、エクササイズ中には速い曲を聴くことで、ダイエットの効率を上げられるかもしれませんね!?



性格によって音楽の好みが違う!?「音楽選好の心理学」とは

 また、性格と音楽の好みにも関係があることをご存知でしょうか?
 クラシックやロックなど音楽には様々なジャンルがありますよね。「音楽選好の心理学」という心理学の一分野があり、個人の音楽の好みについての心理的背景が研究されています。

 MYCODE fumfumで提供している性格項目の中では、「誠実さ」と「協調性」という性格について、音楽の好みの傾向が明らかになってきています。

 まず、誠実な人は、ロックやヘヴィメタルなど激しい音楽を好まない傾向にあるそうです。
 次に、協調性が高い人は、サウンドトラック、ポップミュージックなどを好む傾向にあるそうです。また、協調性が非常に高いと、どのようなジャンルの音楽を聴いても心が動かされる傾向にあるそうです。

 性格と音楽の好みが関係しているなんて面白いですよね。性格が遺伝の影響を受けており、さらに性格が音楽の好みにも影響を与えているとしたら、いつの日か、あなたの遺伝子から「おすすめ音楽」が分かる日が来るのかもしれませんね!

参考文献
Effects of music tempo upon submaximal cycling performance.
What Do Music Preferences Reveal About Personality?

関連するMYCODE fumfumの項目はこちら
音感(音程判別)
痩せやすさ
誠実さ
協調性