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お正月太り改善にヨガを始めよう!
科学的に解明されたヨガの効能とは?

2015年01月05日 11時00分

お正月太り解消に、ヨガにチャレンジしてはいかが?(画像:lululemon athletica/クリエイティブ・コモンズ 表示 2.0 一般)

ヨガブーム到来!

 ヨガスタジオ、スポーツジムのヨガクラス、ホットヨガ・・・世の中は最近ヨガブームですが、皆さんはヨガにどんなイメージを持っていますか?おしゃれなイメージ?ゆったりとしたイメージ?

 実は、試したことがある人はわかると思いますが、ヨガは柔軟性、体幹力、精神力が要求される、見た目よりも結構ハードなスポーツです。とは言え、アシュタンガヨガのような超ハードな種類のものから、ハタヨガと呼ばれる中程度のもの、マタニティーヨガのように呼吸が中心で運動強度が低い妊婦さん向けのものまで、様々な種類があります。

ハーバード大学がヨガを科学的に分析!

 一般に「ヨガは心臓病やメタボに効く」と言われていますが、米ハーバード大学の研究グループは、果たしてこれは本当なのか、科学的に調査し、2014年12月、心臓病の国際誌にその結果を報告しました。

 研究グループは、2013年までにヨガと健康に関して報告された研究の中から、信頼出来る論文を1400報選び、その中から特に信頼度の高い32の研究を解析対象に決めました。
これを「メタ解析」と呼ばれる統計的な方法で解析しました。メタ解析は、色々な種類のヨガを試した人の、いろいろな場所での結果を1つにまとめて考えることが出来るようにする方法です。

ヨガの良さ、科学的に証明!

 その結果、運動をしていない人とヨガをしている人の間で、次の値に差が見られました。

<ヨガで著しく改善された値>
 BMI、最高血圧、悪玉(LDL)コレステロール、善玉(HDL)コレステロール

<ヨガで改善傾向がみられた値>
 体重、最低血圧、総コレステロール、トリグリセリド、心拍

 (糖尿病に直接関係のある、空腹時血糖とHbA1cの値は差が見られませんでした。)

 つまり、今回の研究で、ヨガは、これまで言われていた通り「心臓病とメタボに効く」という事が見事科学的に証明されたという訳です。

 さらに、ヨガには禁煙効果もある事を示している論文もあったそうです。

 ヨガが健康にいいと知ったあなた、お正月太り解消をきっかけにヨガを始めてみるのはいかがですか?最初にお話したように、ヨガにはいろいろな流派があり、運動強度もさまざまなので、いろいろ試してみて自分に合ったヨガを見つけていくのが良いかもしれませんね。


参考文献

Chu P et al. The effectiveness of yoga in modifying risk factors for cardiovascular disease and metabolic syndrome: A systematic review and meta-analysis of randomized controlled trials.
Eur J Prev Cardiol. 2014 Dec 15. pii: 2047487314562741.

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