• 遺伝子
  • 遺伝子検査
  • 進化
  • ミトコンドリア
  • 歴史
遺伝子

【ディスカバリー】北国の日本人!?アイヌ民族ともつながる、シベリアをルーツとする日本人とは?

2015年07月03日 12時00分

 MYCODEディスカバリーをより深くご紹介するシリーズも第8弾となりました。今回は中国北部からシベリア地方のあたりで誕生したと考えられているグループを紹介します。このグループの祖先はどのような経路で日本にやってきたのでしょうか?


Feature article haprotypeg article main

              北国の地からやってきたハプログループG

 大好評のMYCODEディスカバリーをより深くお伝えするシリーズ第8弾!!今回はシベリア地方にルーツを持つ日本人グループ、ハプログループGについてです。

シベリアの人々と血のつながった、ハプログループGの人々とは?

・寒いのなんてへっちゃら!
・大自然が好き!

 一家そろって寒いのは全然へっちゃら!という人、いるのではないでしょうか?もしかすると遺伝的に北国の血が流れているのかもしれません。今回ご紹介するのは、シベリアの地をルーツとし、独自の文化を持つことで知られる北海道のアイヌ民族ともつながるとされる、ハプログループGの人々です。

北からやってきた日本人

Feature article haprotypeg article 0

 ハプログループGの祖先は今から数万年前、現在の中国北部~シベリア地方のあたりで誕生したと考えられています。

 この地をルーツとする人々はカムチャツカ半島など含め、北方の地に広がったグループが多いと考えられていますが、一部の人々は日本にやってきたとされています。日本に来たグループは、中国から朝鮮半島を経由して日本にやって来たグループと、シベリア方面から南下して北海道にやってきたグループがいます。特に、北海道にやってきたグループは、そのままアイヌ民族の祖先になったとも考えられています。

 北国の大自然に懐かしさを感じたり、心地よさを感じるのであれば、それはあなたがハプログループGの血を引く、北国の日本人だからかもしれませんね。

あなたの祖先を知る遺伝子検査、MYCODEディスカバリー

Feature article haprotypeg article 1

 遺伝子を調べる事によって、今回紹介したような、今まで知ることのできなかった『あなたの遠い祖先の歴史』を紐解く事ができます。
 今回ご紹介した以外にも、東南アジアから世界を駆け巡ったグループ日本で稲作を広めたグループ幻の陸地よりやってきた最古の日本人グループなどがあり、遺伝子があなたの祖先グループを教えてくれます。
 あなたがどんな血を引いているのか、気になりませんか・・・?

 気になった方は、MYCODEディスカバリー(こちら!)をいますぐチェック!!

関連記事
【ディスカバリー】マンモスハンターの末裔!シベリアからやってきた日本人の祖先とは?
【ディスカバリー】お米大好き、日本人に最も多いといわれる祖先グループはどこからやって来たの?
ショック!顔にシミができやすい「シミ遺伝子」!祖先のタイプで要注意かどうかわかる!?


あなたのルーツを調べてみませんか?
ディスカバリーが気になる人はこちら