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食事・生活

メタボにさよならできる魔法の料理、知ってますか?

2015年01月14日 11時30分

Mediterranean salad noumenon

『地中海料理』のイメージ(写真:Noumenon/はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承 3.0 非移植)

魔法の料理、それは『地中海料理』

 皆さん、地中海式ダイエットって、聞いたことありますか?主に南イタリア沿岸やギリシャのクレタ島の伝統料理「地中海料理」を食べて健康を維持しましょうというダイエット法です。
 地中海料理は、主食をしっかり取り、肉は少なめで、オリーブオイル、ナッツ、果物、野菜をふんだんに使うのが特徴です。
 典型的な地中海式ダイエットでは、毎日の運動をベースに、下記のようなバランスで食べるのが良いとされています。

毎日食べる:
チーズ、ヨーグルト、オリーブオイル、果物、豆、野菜、パン、パスタ、ごはん、全粒粉、芋類

週に一度食べる:
魚、鶏肉、卵、デザート

月に一度食べる:
赤身肉

※飲み物:
一日にお水コップ6杯、ワイン1~2杯

 この食生活により、心臓病やがん、糖尿病、アルツハイマー病などのさまざまな病気リスクが減少するという研究報告もあり、注目を浴びています。

「自由に地中海料理を食べてみてください!」という研究

 もしもカロリー制限無しに、自分で満足のいく量だけ毎日地中海料理を食べたら、内臓脂肪や糖尿病、高血圧といった、いわゆるメタボリックシンドロームの予防になるのでしょうか?気になるところですよね。それをこのたび、スペインの研究グループが調べて医学系の国際誌にて報告しました。

 この研究は、2003年10月から2010年12月までの約7年間に渡り行われました。約6000人を3つのグループに分けて、それぞれ(1)一番搾りのオリーブオイルたっぷりの地中海料理、(2)ナッツたっぷりの地中海料理、(3)低脂肪の料理、を食べ続けてもらい、メタボリックシンドロームにどのような影響があるかを調べました。

「低脂肪食」よりも「オリーブオイル」「ナッツ」たっぷり!

 その結果、この3つのグループの間で、メタボリックシンドロームになるかどうかについての差は見られませんでした。

 また、この中で、元々メタボリックシンドロームだった3000人強について調べたところ、低脂肪料理よりもオリーブオイルまたはナッツたっぷりの地中海料理を食べたグループの方が、改善した人が多く見られました。

 地中海料理は、カロリー制限をせずに満足するまで食べてもメタボリックシンドロームを減らす働きがあるなんて、魅力的ですね!さらに地中海式ダイエットでは、ワインも飲んで良いなんて、とっても優雅!でも、このダイエットの一番ベースには「毎日の運動」があることを、くれぐれも忘れないで下さいね。


参考文献

Babio N et al. Mediterranean diets and metabolic syndrome status in the PREDIMED randomized trial.
CMAJ. 2014 Nov 18;186(17):E649-57. doi: 10.1503/cmaj.140764.

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