遺伝子検査

病気に関する情報、ダイエット、生活習慣や健康に関する情報、そして遺伝子に関する情報など、幅広い医療・健康情報の中から、遺伝子検査に関する情報をお届けします。

日本人はどこから来たのか? ~MYCODEセミナー「ミトコンドリアDNAでたどる日本人のルーツ」【レポート】の画像遺伝子

日本人はどこから来たのか? ~MYCODEセミナー「ミトコンドリアDNAでたどる日本人のルーツ」【レポート】

 最先端の遺伝子研究や最新の健康トピックに関して、第一線で活躍する講師陣をお招きして開催するMYCODEセミナー。2019年5月は、MYCODE ディスカバリーでもご提供している「ミトコンドリアDNAのハプログループ」に関連する内容で、日本人のルーツ研究の第一人者でいらっしゃる国立科学博物館の篠田謙一副館長の特別講義を開催しました。
講師:篠田 謙一 先生
京都大学理学部卒業、医学博士。専門は分子人類学。国立科学博物館 副館長(兼)人類研究部長。日本及びアジア・中南米諸国の古代人のDNAの分析を通して、日本人の起源や世界の人類拡散の歴史を追及している...

ピクルスで食道がんを予防できる?病気のリスク&予防法が自宅で簡単にわかる遺伝子検査!の画像遺伝子

ピクルスで食道がんを予防できる?病気のリスク&予防法が自宅で簡単にわかる遺伝子検査!

 横浜DeNAベイスターズのオーナーである南場智子氏と、監督の中畑清氏が「選手や社員の健康」について語り、多くの反響を呼んだ、当サイト8月28日付記事『中畑清ベイスターズ監督、遺伝子を語る「ときどき、ピピッと信号が送られてくる」』。

 対談第2回の今回は、「中畑監督が遺伝子検査の結果を見た感想」について語ってもらった。

※中畑監督のサインボールが当たる!? 記事を読んだ方限定のキャンペーン実施中。キャンペーンの詳細は記事の最後に記載してあります。
南場智子氏(以下、南場) 私は高脂血症(脂質異常症)というか、昔から中性脂肪とコレステロールが高いんですよ...

中畑清ベイスターズ監督、遺伝子を語る「ときどき、ピピッと信号が送られてくる」の画像遺伝子

中畑清ベイスターズ監督、遺伝子を語る「ときどき、ピピッと信号が送られてくる」

南場智子氏(以下、南場) 今日はお忙しいところありがとうございます。

中畑清氏(以下、中畑) こちらこそ横浜スタジアムまで来ていただいてありがとうございます。今日は何でも話しますよ!

南場 話していいことだけにしてくださいね(笑)。では、まずは監督の選手の健康に関する考え方をお伺いします。選手がいいプレイをするためには、精神的な状態だけじゃなくて健康状態も大切ですね?

中畑 もちろんです。マイナスを跳ね返すパワーというのは体の元気から生まれるものですから、アスリートにとっていちばん大事なのは健康だと思っています...

遺伝子検査MYCODEが三条市の健康づくりの施策に参加の画像遺伝子

遺伝子検査MYCODEが三条市の健康づくりの施策に参加

 遺伝子検査MYCODEは、新潟県三条市の遺伝子検査を利用した健康づくりの新規事業に参画することになりました。
MYCODEを生活改善のきっかけに
 新潟県三条市は、市民のだれもが生涯にわたり「明るく、楽しく、元気よく」健康で幸せに暮らし続けられる、まちづくりを目指しています。これまでに、健康のために歩くことを推奨し、自然と歩きたくなるまちづくりなどを行っています。

 今回、市民の健康をサポートする新たな施策として、遺伝子検査を利用した事業が立ち上がりました...

鹿屋アスリート食堂×MYCODEコラボレーション企画を行いました!の画像遺伝子

鹿屋アスリート食堂×MYCODEコラボレーション企画を行いました!

ふたつの思いを重ねたコラボ企画
 鹿屋アスリート食堂(株式会社バルニバービ)様の「健康で豊かな食生活と明日へのスポーツ」、そしてMYCODEの「運動と食事、遺伝子検査を通じて、健康への関心を高めるとともに、自分のカラダのことをもっと知ってほしい」というふたつの思いを重ねてコラボレーション企画を開催しました。

 今回の企画は、1月30日から2月10日までの間、ポスター、ちらし、Facebookで参加者を募りました。募集期間が短かったにもかかわらず、定員を大幅に上回る70名の方から申し込みいただきました。今回は、その中からランニング初心者の10名の方に参加いただきました...

【MYCODE満足度調査】話題の遺伝子検査、実際に受けた人の満足度ってどれくらい?の画像遺伝子

【MYCODE満足度調査】話題の遺伝子検査、実際に受けた人の満足度ってどれくらい?

 「太りやすいのは体質なのかな?」、「将来どんな病気になりやすいんだろう?」、そんなことを考えたことはありませんか?
 そんな疑問を遺伝子を調べることで明らかにするサービス「遺伝子検査」が最近話題になっているのをご存知ですか?
 今回は話題の遺伝子検査MYCODEを受けた方の満足度についてご紹介いたします。
そもそも遺伝子検査って何?

 遺伝子検査とは、遺伝子を調べることで自分の体質や、病気のかかりやすさの遺伝的傾向を調べるサービスです...

☆マイマイ&トッピーと遺伝について学ぼう-第2回☆双子の違いの仕組み!-「エピジェネティクス」のお話の画像遺伝子

☆マイマイ&トッピーと遺伝について学ぼう-第2回☆双子の違いの仕組み!-「エピジェネティクス」のお話

二人で違うところ、探してみよう
 こんにちは!私たちはマイマイとトッピー、10歳の双子の女の子よ。この前ママに教えてもらったんだけど、私たちは一卵性の双子なので、「ゲノム配列」が同じなの。「ゲノム」なんて言葉を使うと、なんだか大人になった気分!(第1回はこちら!)

 でも私たち、違うところたくさんあるよね...

【MYCODE会員様限定セミナー】MYCODEの検査結果が出たけど、どのように見ていけばいいの?リスクが○○倍の意味は?の画像遺伝子

【MYCODE会員様限定セミナー】MYCODEの検査結果が出たけど、どのように見ていけばいいの?リスクが○○倍の意味は?

 お付き合いいただいたMYCODE会員様限定セミナーシリーズも最終回となってしまいました。今回は、MYCODE会員様限定セミナーに参加した皆様から質問をたくさんいただいたことをふまえ、検査レポートの見方を詳しく解説します!
まず、疾患発症リスク一覧を表示させてみましょう!
「マイページ」にログインします。
ログイン後、ページ上部の「疾患発症リスク」のタブ(図1の丸印1)をクリックすると図1のように表示されます。
 次に、「主な疾患」、「がん」、「生活習慣病」、「全項目」の中から、結果を確認したいものを選んでください...

☆マイマイ&トッピーと遺伝について学ぼう-第1回☆そっくりな双子と似てない双子、いったい何が違うの?の画像遺伝子

☆マイマイ&トッピーと遺伝について学ぼう-第1回☆そっくりな双子と似てない双子、いったい何が違うの?

 私たちはマイマイとトッピー!10歳の双子の女の子よ。見た目そっくりねって良く言われるし、友達も、先生も、時々私たちを間違えて呼ぶわ。最近はもう言われ慣れちゃったけど、やっぱりちょっとがっかりするかな。ねえ、私たちって、そんなに似てる?
そっくりな双子と似ていない双子!?
 同じ小学校の2年生のタカシくんとユリちゃんは、やっぱり双子だけど男の子と女の子。近所で最近生まれた双子のリョウタくんとキョウタくんは、二人とも男の子だけど全然見た目が違う。保健室の先生に一度聞いてみたことがあるけど、どうやらそれは、私たちが「一卵性」で、お友達は「二卵性」だから、らしい...

【MYCODE会員様限定セミナー】検査結果の見方、疾患発症リスクとは?の画像遺伝子

【MYCODE会員様限定セミナー】検査結果の見方、疾患発症リスクとは?

 4月22日に渋谷ヒカリエにおいて開催したMYCODE会員様限定セミナーの内容をご紹介する第3弾。
 弊社認定遺伝カウンセラーからは、遺伝子検査の全般的なお話からMYCODEの検査結果や疾患の発症リスクの見方をご紹介しました。いかがでしたか?
 それでは、セミナーの内容を簡単にご紹介したいと思います。
そもそも遺伝子関連の検査にはどのようなものがあるのでしょうか?
 遺伝子関連の検査は、下記のようにわけることができます。

*一度調べた遺伝子の情報が不変のもの
・ヒト生殖細胞系列遺伝子検査
MYCODEの検査は、このカテゴリーに含まれます...